2012年3月3日土曜日

県立博物館に行きました


「ふらりアートめぐり」の収録で、岡山県立博物館に行きました。
現在、「阿藤伯海(あとう・はっかい)コレクション~仏画を中心にして~」が開かれています。
阿藤伯海(1894~1965)は、浅口市出身の漢詩人・中国文学者です。
東京帝国大学でドイツ文学を学んだあと、京都帝国大学大学院で漢詩と中国文学を学びました。
法政大学と第一高等学校の職を辞した後は、漢詩の制作に励みました。
その一方で、仏画や書などを収集していました。
会場にある作品の中から、阿藤伯海の見識の広さ、学ぶことへの尊さを感じることが出来ます。
学芸員の和田さんに、作品解説をしていただいています。
これが興味深い内容ばかりなんです!!

Fresh Morning OKAYAMA「ふらりアートめぐり」 は、3月5日(月)午前9時25分頃~放送します。
お楽しみに♪♪♪

 

県立博物館に行く途中に、たばこ屋さんの看板猫、キンノスケさん(写真右)とチヨ様(写真左)に遭遇。
キンノスケさんは、チヨ様のご子息です。
たばこ屋の店主と話して分かりました。
キンノスケさんを触ろうとすると、チヨ様が寄ってきました。
人通りが多いから、人に慣れているのね。
キンノスケさんとチヨ様の可愛さに、仕事を忘れそうになりました。
あぶないところだった・・・。