2012年2月27日月曜日

白菜と牡蠣の茶碗蒸し


月に一度の美味しい時間、野菜ソムリエの美味しいラジオblog。
シニア野菜ソムリエの江草聡美さんに、「白菜」についてお話しいただきました。
私は、ロールキャベツよりロール白菜派。
冬は、毎日食べても飽きないほど、白菜を愛しています。
こんなに白菜を愛している私が作ったことのなかった、「白菜と牡蠣の茶碗蒸し」を、江草さんが作ってくださいました。
美味しかった~~~~~~!!!!

■白菜と牡蠣の茶碗蒸し■

(材料)茶碗蒸し1個分
牡蠣 2粒
白菜 半枚
卵  1個
だし 150cc
味噌 適宜
酒   小さじ1
みつば
片栗粉

(作り方)
①片栗粉で牡蠣を洗う
②汚れの取れた牡蠣に、好みの量の味噌をつける
③牡蠣と白菜に熱を通す
 (電子レンジでも蒸してもOK)
④卵を溶きほぐし、出汁と酒を入れ、混ぜる
⑤器に材料を入れて10分~15分ほど蒸す
⑥みつばを飾ったら出来上がり

茶碗蒸しも大好き、牡蠣も大好き、白菜も大好きな私には、たまらない一品でした。
感動!!!!!