2012年2月20日月曜日

高梁紅茶と後楽園和紅茶


今月の「close to you」のゲストは、高梁紅茶を作っている百姓の技伝承グループ代表の藤田泉さんと、後楽園広報スタッフの坂本美香さんでした。

藤田さんは、今年も、後楽園の茶畑から採れた茶葉で紅茶を作りました。
3月2日の後楽園開演記念日から、「岡山後楽園和紅茶」という名前で販売が始まります。
そこで、坂本さんも一緒にご出演いただきました。

高梁紅茶の味は、甘くて丸みがあります。
すこし長くいれても、苦味が出ることがありません。
初めて飲んだ時、「こんなに美味しい紅茶は初めて!」と、感動しました。

その藤田さんが、後楽園の茶葉を使って紅茶を作ると、こんどはキリッとした味の紅茶になるんです。
お茶の木の種類や、茶畑の場所、収穫する時期によって、同じ人が作っても、全く違った味になるんですね。
どちらの紅茶も美味しいですよ♪♪♪

藤田さんの夢だった紅茶サミットが、いよいよ開かれます!!
11月23日(金)・24日(土)、高梁市の文化交流会館で開かれます。
詳しい内容が決まったら、またご紹介しますね。