2012年2月29日水曜日

おいしいおはなし



昨日のステーションらんでぶ~(午後2時40分~47分 島根・鳥取・岡山・香川・高知で放送)は、岡山市内で開かれている「おいしいおはなし~本の世界のすてきなひと皿~」をご紹介しました。

今年で4回目になるこの取り組み。
本に登場する食べ物を、岡山市内で食べることが出来るんです。

たとえば、赤毛のアンに登場するレモンパイ、赤ずきんに登場するダークチェリーのケーキ、かもめ食堂に登場するシナモンロール。

岡山市内のカフェなどのお店が、本に登場する料理やお菓子を再現してくれています。

子どもの頃、絵本に登場する美味しそうな料理を食べたくて仕方ありませんでした!!
大人になっても、本を読むと美味しそうな料理がいっぱい登場するんですよね。食いしん坊だからか!?
そのたびに、「あ~食べたい」と思っていました。
その食べたい気持ちが実現するんです!!!!
本や絵本を読みながら料理が出るのを待つことをお勧めします。

詳しくは、岡山市文学賞のHPをご覧ください。