2012年2月2日木曜日

田中美術館に行きました


ふらりアートめぐりの取材で、井原市立田中美術館に行きました。
田中美術館は、県外から友達が来るたびに勧めています。
平櫛田中の作品って、今にも動き出しそうなんですよね。


田中美術館では、現在「第25回 平櫛田中賞 受賞記念”SP0”小谷元彦」展をしています。
その作品解説を、田中美術館の青木寛明 学芸員にしていただきました。
青木さんからは、小谷作品に関する面白い話しが、たくさん出てきます。
あ~~~15分じゃぁおさまりきらない!!もったいない!!
土曜日に編集をします。頑張る。
放送は、2月6日(月)午前9時25分頃~。
お楽しみに♪♪♪


田中美術館の帰りに、笠岡市立竹喬美術館に寄りました。
「上島鳳山と大阪の日本画」展が開かれています。
展示の中に「犬猫図」というのがあったのですが・・・
猫が可愛くなかった!!妖怪みたいだった!!
犬は可愛かったのに。
鳳山さんは犬派と見た!!←だから??