2012年1月30日月曜日

れんこん大好き


「野菜ソムリエの美味しいラジオblog」は、シニア野菜ソムリエの江草聡美さんに「れんこん」についてお話しいただきました。

レンコンにどうして穴があいているか考えたことはありますか?
10個ほどあいている穴のうち、縦長の二つの穴は、茎をとおって地上の葉につながっているんです。
この穴は、地上の葉から地中の各所へ空気を供給す通り道の役割を果たしているんですって。
「穴があいていなかったら、食べられるところが多いのに」と思っていてスミマセン。

レンコンは泥地や水田で栽培されるため、収穫するのが重労働なんです。
感謝の気持ちを込めていただきましょう!!

■レンコンに味噌つめたんじゃ~
    ついでに肉を巻いたんじゃ~■

(材料)
レンコン
味噌
薄切り肉
お好み焼き粉
パン粉




(作り方)
①レンコンを1.5センチぐらいに厚く切る
②レンコンの穴に1つ飛ばしで味噌を入れる
③薄切り肉をレンコンに巻く
④お好み焼き粉を水でといて、レンコンに付ける
⑤パン粉をつける
⑥160度の油でじっくり揚げる

江草さんが帰り際、「あ~バターで食べるのが美味しいのに忘れてた!よかったらブログに載せて!」とおっしゃっていました。
食いしん坊だから載せましょう!!!

①レンコンをざく切りにする
②フライパンにバターをとかす
③バターの泡が小さくなったらレンコンを入れて炒める
④お醤油を入れて出来上がり♪

レンコンは栄養も豊富です、沢山食べて美しく健康になりましょう。



第二回地域キャラバン 地食の会 in 寄島
「ココロとカラダにつながる・・・食」
2月19日(日)10:00~14:00
ふれあい交流館 サンパレア 交流サロン
2500円(税込・食時代込み)
40人(定員になり次第締め切ります)
080-5234-5781(エノモトさん)