2012年1月24日火曜日

中孝介さん


中孝介さん、11月15日以来のご登場です。お帰りなさい♪♪♪

今回はお正月明けということで、奄美地方のお正月の過ごし方を伺いました。
奄美地方には、年越し蕎麦もお節もないんですって!!!
その代わりに「三献(さんごん)」があります。
三献が何かは各自調べていただくとして・・・中さんは、その中でも2品目が好きで、親せき回りをしているときは、2品目ばかり食べるそうですよ(笑)。
地域によって、お雑煮やお節の中身が違うのは知っていたけど、「三献」とは初めて聞きました。
地域色豊かでいいですね。

昨年10月にリリースされたアルバム「キセキノカケラ」に収録されている「遺書の書き方」が、今年の春公開される映画「ビターコーヒーライフ」の主題歌に決まりました。
この映画に主演されている入川保則さんとの出会いが、中さんは、奇跡だったとおっしゃっていました。
入川さんが入院されている時、中さんはお見舞いに行ったそうです。
そこで、多くのことに気付かされたとおっしゃっていました。
映画の最後に流れてくる中さんの歌声は、私たちにどう届くんでしょうね。
アルバムできくのとはまた違うんだろうな~。



中さんのコンサートツアー始っています。
岡山県は、3月4日(日)午後4時半~倉敷市芸文館で行われます。
アルバム「キセキノカケラ」を携えてのコンサートですよ。

前回のインタビューでお話ししていただきましたが、「キセキノカケラ」では、中さんご自身が挑戦だったとおっしゃってたアップテンポな曲があります。
いつもと違ったコンサートになることでしょう!!
楽しみ♪♪♪

会場でアルバムを購入した人には握手会があるそうです。
「コンサートの感想を直接聞けるから楽しい」と、中さんおっしゃっていました。
あ~早くこないかなぁ、3月4日!!!