2011年5月31日火曜日

越智静香さん

スペシャルインタビュー、ゲストは、女優で、チベット体操伝道師の越智静香さん
ノーメークで、この輝き!!!!!
女優さんってすごい!!!!

チベット体操は、5つの体操をすることで、身体の中にある7つのエネルギーを高めて、身体が本来持っている力を整えるというものです。

どんな体操なのかは、「チベット体操」で検索すれば出てくるので、ご覧ください。
あと、「5つのチベット体操 若さの泉」という本も出ています。
詳しく書いてあるので、読んだだけで体操できると思いますよ。

注意点
①チベット体操は呼吸に合わせて身体を動かします。
 鼻から吸って、口から吐く、腹式呼吸で行うと気持ちいいです。

②チベット体操は、1日1セットだけ。
  「簡単!」と思って何セットもやってしまうと、非常に身体が疲れます。
  知人に教えるため、1日2セットしたら、そのあと1週間、
  身体が重たかったです。無理は禁物!

③回数は守りましょう。
  チベット体操は、最初の1週間が3回づつ。2週間が5回づつと、
 1週間たつごとに、回数を2回増やします。
 最終的に、21回まで行くと、完成します。
 簡単だからと、最初から21回にするのはやめましょう。
 徐々に慣らしていきましょうね。
 月日を重ねて、回数が増えてきて身体が辛い人は、
 自分のちょうどいい回数でしてください。
 無理に21回することはありません。

④食後2時間以上たってから体操をしましょう。
  簡単な体操なのに、2時間以内にすると気持ち悪くなってしまいます。

⑤毎日続けましょう。
  2日以上休んだら、ひとつ前の回数に戻しましょう。
  たとえば、チベット3週目で7回づつしていたばあいは、5回に戻します。
  1日やすんだら、次の日にすれば大丈夫です。

お伝えしたいことは、ほかにもたくさんあるのですが、書ききれません!!
私自身、とても体調が良くなったので、多くの人に経験していただきたいです。

越智さんは、2回目の被災地支援に行かれました。
越智さんのブログを見ていると、涙が出てきました。
私たちが知っているのは、被災地のほんの一部の情報です。
ぜひ、ご覧ください。
http://ameblo.jp/ochi-shizuka/
 

2011年5月30日月曜日

赤十字飛行隊 岡山支隊

みなさんは、「赤十字飛行隊」をご存知ですか?
小型航空機を使用して日本赤十字社が行う、災害活動等、人道的な業務に無償で協力することを目的として結成された、日本赤十字社本社直轄の特殊奉仕団です。
全国で38支隊ある中で、岡山支隊は、東日本大震災が発生して、最初に被災地に行って支援物資を届けました。

今朝のスペシャルインタビューは、赤十字飛行隊岡山支隊で支援活動を行っている、岡山航空 代表取締役の寺岡伸二さん (写真中央)と、機長の佐々江利彦さん(写真左)にスタジオにお越しいただきました。

佐々江さんが最初に被災地に行ったのは、3月19日。
まだ陸路は遮断された状態でした。
そんな中、注射器や薬などの医薬品や、タオル、マスクといった日用品を届けました。
そして、3月24日には、マスクとヘルメットを乗せた第2便が出ました。

今回、迅速に動けたのは、岡山支隊だけだったんです。
たまたま寺岡さんが本部と連絡を取っているときに震災が発生し、それから救護班と岡山県支部との密な連絡調整ができるようになりました。
偶然が重なったとおっしゃっていましたが、寺岡さんのお人柄も、調整がスムーズにできた理由だと思います。

寺岡さんも、佐々江さんも、自分たちよりも、現地で活動している救護班のことを「すごい」と話していました。
目に涙をためながら寺岡さんと、事実を受け入れて淡々と話されていた佐々枝さん。
みなさん「すごい」です。
お二人にお会いでき、話を聞けて、本当に良かったです。

2011年5月24日火曜日

佐藤竹善さん

音楽の扉、きょうのゲストは、SING LIKE TALKINGの佐藤竹善さん
竹善さんが一緒に暮らしているココさん(猫)は美猫です。←またこの話!
ココさんの話をするときの竹善さんの表情が、「ふにゃ~ん」としていました。
優しい顔が、より一層、優しくなっていましたよ。

SING LIKE TALKING、7年半ぶりに再始動です。
5月18日リリースのアルバム「Empowerment」を聴いて、「やっぱりシングライクの音楽だ~。変わらないな~。」と思った半面、過去のアルバムを聴き直して、確実に7年半が経ったことを実感しました。
大好きな部分を残しつつ、進化してくれているのは、ファンにとっては嬉しい限りです。
SING LIKE TALKINGのメンバーにとっての7年半は、私にとっての7年半なんだと、改めて気付かせてくれた、大人のアルバムです。
オススメ!!!!!!

さてさて、SING LIKE TALKINGのコンサートツアー、もうすぐですよ!!

SING LIKE TALKING TOUR
Amusement Pocket Acoustic 2011


5月26日(木)
18:00開場/18:30開演
倉敷市芸文館
全席指定6000円
夢番地:086-231-3531

まゆの恵み

きょうの9時台に、毎日の洗顔を変えるだけで、ぷるぷるツヤツヤの素肌が手に入ると評判の「まゆの恵みせっけん」をご紹介します。

私も使ってみたのですが、泡のきめ細やかさに驚きました!!
肌に付けると、泡が優しく包んでくれ、スーッとなじむんです。
洗顔後の肌が、とっても柔らかいんです。感動!!
 
この「まゆの恵みせっけん」が特別セットになってお手元に届きます。
コーナー終了後、1時間以内に申し込むと、3個セットでお試し価格2940円を、あと2個加えて、5個セットで2940円になります!!
14日間の返済保証キャンペーンも行っています。
 
限定100セットです!
0120-13-7777(CSC)にお申し込みください。
 
ぷるっぷる、つやっつやの素肌になりましょ♪

2011年5月23日月曜日

ルネス・ミュージックカフェ

生電話のコーナーは、備前県民局 協働推進室の横田敬子さんに、「ルネス・ミュージックカフェ」について、紹介していただきました。
このイベント、ルネスホールで、音楽を聴きながら、岡山産の食材を使った料理を食べるというものなんです。
なんという贅沢、なんという幸せ!!!!!

ルネス・ミュージックカフェVol.Ⅲ
6月3日(金)
ルネスホール(岡山市北区内山下)
LUNCH  11:30~13:30 1000円
DINNER 18:00~20:00 2000円
各100人

チケットはルネスホールで販売しています。
086-225-3003

春キャベツ

野菜ソムリエの美味しいラジオブログでとりあげた野菜は「キャベツ」!!
今月も、シニア野菜ソムリエの江草聡美さんに、美味しい料理を作っていただきました。

上の写真は、キャベツのココット。
包丁、まな板、フライパンいらずの料理です。
①耐熱皿に、手でちぎったキャベツを敷く
②チーズを入れる
③卵を落として、穴を開ける
④塩コショウで味をつける
⑤電子レンジで600W2分程度
これで、美味しいキャベツ料理一品出来ます!!簡単!!

左の写真は、フライパンを使います。
「キャベツの芯のきんぴら」です。
キャベツの芯を繊維にそって切って、あとはきんぴらの味付けを。
するとどうでしょう、キャベツとは思えない歯ごたえと、きんぴらの味で、これまた美味しいんです。
江草さんの料理は、どれもあっという間にできて美味しいから、とっても助かります。
にしても、芯・・・。やるなぁ、芯・・・。

2011年5月21日土曜日

ドイツの森に行きました

もののけ姫に出てきそうな豚がいました。


うさぎたちが並んで寝ていました。


生まれて間もない子羊がいました。


ヨレっとした牛の乗り物がありました。


二匹並んでいたので、間に入りました。
ドイツの森っぽい写真はないけど、ドイツの森に行きました。

2011年5月20日金曜日

海くんはコロコロが好き


愛猫♥海(かい)が、最近はまっているのは、コロコロ(商品名不明)です。
コロコロをされると、ゴロゴロいいます。
それを見ている私は幸せです。


コロコロtake2です。
にしても、そもそもこの停止している画像が可愛くない!
海くんの、お腹のぽにょっぷりに注目してください。

2011年5月19日木曜日

竹善さんの猫は美猫

さっき、SING LIKE TALKINGの佐藤竹善さんのインタビューを終えました。
放送は、5月24日(火)の「音楽の扉」(AM9:25~)です。

放送内容をちょっとだけ・・・。
竹善さんが一緒に暮らしている猫が、と~っても美しいんです。
美猫です。
竹善さんの猫へのメロメロトークをお楽しみに♪

その前に、この後のトワイライトに生出演です。
夕方6時頃~の予定ですよ。聴いてね!

そして、SING LIKE TALKINGのライブがあります!!
SING LIKE TALKING TOUR
「Amusement Pocket Acoustic 2011」

5月26日(木)倉敷市芸文館
18:00開場/18:30開演
全席指定6000円
夢番地:086-231-3531

竹善さんのブログ「おくらの軍艦巻」で、「kitty」のカテゴリを見つけ、それにすっかり夢中になっている私。
一人で、「可愛い♥」「美しい♥」「きゃー♥」と言っていると、ベッドの上で、愛猫がじっとこちらを見ていました。
「竹善さんのココさんも美猫だけど、海くんも、日本猫らしく、素朴で可愛いよ!!」と、フォローしました。
海くんは、そのあと黙って部屋を出て行きました。
海くん・・・・浮気をしてごめん・・・・。

猫はきまぐれ

私の顔のに手を置いて鼾をかきながら寝ていたのに、私が起きたので、愛猫♥海(かい)が非常に不機嫌そうな顔になりました。


あまりの不細工っぷりが可愛くて(←親ばか)、写真を撮っていたら、あくび。


そいでもって、満足そうな顔に変わりました。
猫は気紛れだなぁ。

2011年5月18日水曜日

薔薇が・・・

月曜日のトピックスのコーナーでも話しましたが、我が家の屋上のバラが満開です。
部屋に飾ろうと思って、その中の1本を切り、一輪ざしにいけました。
その後、食パンと蒸しパンを作るため(←作りすぎ!)、2時間1階で作業をしていました。
部屋に戻ると、一輪ざしが倒れて、机の上が水浸し!
葉は食いちぎられ、茎は折れ、花は愛猫♥海の歯型がついていました。
悲惨すぎる!!海くん!!!!

怒ろうと思って、愛猫♥海を探すと、ずいぶん上のほうで不貞腐れていました。
不貞腐れたいのは私のほうなんだが・・・・。
部屋に花は飾れそうにありません。

2011年5月17日火曜日

JAZZは男性ボーカル特集

いつもは4週にお送りしているJAZZ、今月は、大人の事情で3週目になりました。
スタジオに来てくださったのは、ジャズボーカリストの小野ハンナさん
先月の「女性ボーカル特集」につづき、「男性ボーカル特集」をテーマにお届けしました。

ご紹介したのは・・・
フランク・シナトラ/All of Me
トニー・ベネット/I Left My Heart In San Francisco
ナット・キング・コール/Unforgettable
チェット・ベイカー/But Not For Me です。

煙草は声を低くすると信じている人がいたり、トランペッターなのに歯を折りまくったり、かと思えば、健康に非常に気を使っている人がいたり・・・・いろんな人がいるもんだ!

楽しい話題をいっぱい持っているハンナさんのHPはこちら。
↓↓↓↓
http://ww35.tiki.ne.jp/~javo-hanna/

万葉人になろう!

今朝の生電話のコーナーは、万葉人の藤澤好恵さんに、「万葉ライブ&トーク」について伺いました。
万葉集は、試験に出るので無理やり覚えた、苦しい記憶しかありません。
でも、遠い遠い昔、日本人が森羅万象全てと心を通わせた記録が、万葉集だと聞くと、とたんに魅力的なものになりました。
万葉集を通して、いろんなことを教えてくれる「万葉ライブ&トーク」、素敵なイベントに違いない!!

万葉ライブ&トーク
5月21日(土)14:00~16:00
夢空間はしまや
(倉敷市東町)
ワンドリンク付き2500円
定員30人
予約:086-422-2564
   (夢空間はしまや)

2011年5月16日月曜日

粟と栗を間違えないように


お料理大好きフレモニれしぴ、今月は、「粟とキャベツのシガレット揚げ」をご紹介しました。
教えてくださったのは、オーガニックレストランmilletの岡田賢治シェフです。

このコーナーは、雑穀を使った料理だということを自分で言っておきながら、シェフから頂いたレシピを見て、「粟(あわ)」ではなく「栗(くり)」だと信じて疑いませんでした
「栗(くり)とキャベツのシガレット揚げ」だと、雑穀が入ってない!!
しかも、栗(くり)は旬じゃない!!放送前に気付いてよかった・・・。

****************************************

栗とキャベツのシガレット揚げ


■材料(8本分)■
 粟(炊いたもの) 40g
 キャベツ 150g
 ハム 50g
 ピザ用チーズ 50g
 春巻きの皮 4枚
 塩、カレー粉 少々
 溶き卵

■作り方■
①キャベツを千切りにして、軽く塩をしてもむ。
  15分ほど置いて、しっかりと水気をしぼる。
  ハムも千切りにしておく。
②ボールに、キャベツ・ハム・炊いた粟・
  カレー粉を入れよく混ぜ、8等分に分けておく。
③春巻きの皮を対角線で半分にカットする。
  材料を乗せて巻く。
  巻き終わりを溶き卵でとめる。
④180度に熱した油で、きつね色になるように揚げる。

*************************************

キャベツのシャキシャキ感と、粟の口当たりが面白かったです!
具は、冷蔵庫の残り物でOK!
私だったら・・・粟やキャベツの他に、人参・白菜・キノコ類も入れたいです。
春巻きが太くなって、シガレットじゃなくなっちゃう!!
シェフが教えてくれるレシピは、応用が利くので助かります。
作ってみよっと♪

millet
岡山市北区中山下
昼11:30~15:00
(オーダーストップ14:30)
夜18:00~21:00
(オーダーストップ20:00)
086-227-2228
http://www.millet-okayama.net/
 

鶴太郎さんにインタビュー

きょうの9時台前半は、片岡鶴太郎さんのインタビューをお聞きいただきました。
新見美術館では、「片岡鶴太郎展~墨戯彩花」が開かれています。
鶴太郎さんが描いた、花や野菜、果物や魚など77点が展示されています。

絵を描くことは、自分の感動を正直に告白すること。
絵を描けと、腹の主が言うもんですから。

鶴太郎さんの絵への思いを聴くことが出来て、これまで見えていた色や形が、違って見えるようになりました。
インタビューできてよかったです。

そうそう、一緒に写真を撮りたかったのですが、サイン会会場には多くのファンが待っていたので、1分1秒でも早く終わったほうがいいと思って諦めました。残念。

インタビューの中で、鶴太郎さんは、「うちの金魚よりかわいい、いや、うちの金魚のほうが可愛い」と言いながら見てもらえるのは嬉しいとおっしゃっていました。

だから言います。
うちの猫(海くん)のほうが可愛い!!
もちろん、鶴太郎さんの描いた猫ちゃんも可愛いです。



2011年5月15日日曜日

チベット体操②

ゴールデンウィークに体験会を開いたばかりなのに、あっという間に2回目のチベット体操教室が開催されました。
今回ももちろん、女優の越智静香さんが指導してくださいました。
越智さん、仕事で大阪に行ったので、ついでに岡山まで来てくださったんですよ。
全然、ついでじゃない!!!!!いい人すぎる!!!!

今回は、チベット体操の形のチェックと、その後の体調の変化をシェアしました。

ちなみに、私は、喘息が楽になりました。
喘息キャラじゃないけど、ひっそりと喘息になりやすいんです。
あとは、2日間たっぷり寝て、体がだるくなって、肌の調子が良くなりました。
ただの、怠け者で、疲れていて、たまたまと言われるかもしれませんが、絶対、チベット体操効果です!!
私は暗示にかかりやすいので、チベット体操に向いていると思います。

チベット体操が気になる方は、越智さんのブログをご覧ください♪
http://ameblo.jp/ochi-shizuka/

チベット体操教室の前に、越智さんにインタビューをしました。
5月の最終週の月曜日か火曜日のどちらかに放送する予定です。
チベット体操が気になる方は、聴いてください。

2011年5月14日土曜日

スナメリ観察会

スナメリ観察会に参加するため、牛窓に行ってきました。
http://www.beautiful-setonaikai.jp/sunameriwatching/watchingboat.html

瀬戸内海にスナメリが住んでるなんて驚きです。
スナメリは、水族館で見るものだとばかり思っていました。

この観察会は、”牛窓のスナメリを見守る会”が開いています。
富士フイルム・グリーンファンドの助成事業なので、参加者は無料で参加できるんです。
スナメリについて20分講義を受けた後、船に乗って出発。
休憩時間も含めて約2時間、海の上を進んでいきます。
スナメリが見えるかどうかは、運次第!
もうお気づきだと思いますが、クラゲの写真しかとれていないのは、スナメリを見つけることができなかったからです。

スナメリとはあえなかったけど、海をずーっと眺めたり、砂浜に下りて他の参加者に食べられる貝をもらったり、砂浜でぼーっとしたりと、すっごく幸せな時間を過ごすことが出来ましたよ。
とってもオススメです!!!!


幸せな気持ちのまま帰宅をしたら、愛猫♥海(かい)が、上を向いて寝ていました。
海くん・・・♥

ユーミンのコンサート

ユーミンのライブに行ってきました♪
すごいの!!音楽が止まらないの!!
1本の映画を見ているように、歌がつぎつぎと歌われて、間がないんですよ。
そして、ユーミンの早着替え!!!!
あっという間に、次の衣装になってステージに現れるんです。
魔法の映画を見ているようでしたよ。

わたくしごとですが・・・ひっそりと影アナをしていました。
そうです。「携帯電話の電源は・・・」というアナウンスです。
気が付いた人いるかなぁ??
コンサートが始まる前って、期待に胸を膨らませてドキドキするんですけど、今回ばかりは別のドキドキがありました。
アンコールも、いつもドキドキしてみるけど、アンコール後は影アナがまっていたので、心臓に悪そうな鼓動がしていました。
こりゃ、長生きできないな。
たとえ寿命が縮んだとしても、ユーミンのコンサートの影アナが出来て幸せです。

舞台裏から楽屋に行く途中に、影アナブースがあるので、本来ならユーミンを見ることができるんです。
でも、後光が差して、直視することができませんでした。
さすがユーミン!!!!

2011年5月13日金曜日

日曜日はMiss Monday

Miss Mondayにインタビューをしました!!
歌声から、「どんな素敵な女性なんだろう・・・」と、楽しみにしていたんです。
すると、歌と同じように、凛としていて、それでいてかわいらしい部分もたくさんあって、カッコイイ女性でしたよ。
放送は、6月7日(火)のフレモニの中で♪♪♪

そうそう、収録の時、目の前で歌ってくれたの。
CDのMiss Mondayも素敵だけど、やっぱり生の歌声は格別です。
生だからこそ伝わる思いがあるんですね。

日曜日に、Miss Mondayのライブがありますよ。
歌声が心に沁み込むこと間違いなし!!

Miss Monday
CAFE LIVE TOUR2011
     @HOME 岡山公演
Cafe & Dining Hallelujah
             -ハレルヤ-

岡山県岡山市北区表町2-3-3宇野乾テラス2F
16:00開場 / 16:30開演
前売 ¥2,000-/当日¥2,500-
プレイガイド
・Cafe & Dining Hallelujah -ハレルヤ-
               086-225-2515
・TSUTAYA高屋店 086-270-4141
・TSUTAYA清輝橋店 086-233-0950
・TSUTAYA古新田店 086-281-2393

2011年5月11日水曜日

夏用布団

蒸し暑くなってきたので、布団を冬用から夏用に替えることにしました。
布団袋の中に冬用布団を入れようとすると、
愛猫♥海(かい)が飛び込んできた!!
写真は、布団袋の中でご満悦の海くんです。

冬用布団をしまうのを諦めて、イスに座ろうとすると、
今度はイスをひく場所にゴロン。
海くん・・・・私の行く先々で邪魔を・・・・(涙)。
そして、海くん、下っ腹が・・・・。

2011年5月10日火曜日

アルゲリッチについて語る

音楽の扉、第2週はクラシック音楽です。
今月も、音楽専門店アルテゾーロ・クラシカの畠山規さんにスタジオにお越しいただきました。

紹介してくださったのは、先週リリースされたばかりの、東日本大震災復興支援CD「アルゲリッチ シューマン・ショパンピアノ協奏曲」です。
アルゲリッチの70歳の記念CDとして発売される予定でしたが、東日本が大震災に見舞われたことで、急遽、チャリティCDになりました。
参加したアーティスト全員が、録音の印税収入を放棄して、収益を被災者の復興支援のために寄付します。
アルゲリッチからのメッセージも載っていますよ。
畠山さんが、アルゲリッチについて熱く語るのを聞きながら、「こんな風に演奏を聴けたら楽しいだろうな~」と、羨ましくなりました。

このCD、これまでは仕事の耳で聞いていましたが、放送が終わったから、やっと、趣味で聴けます♪♪♪
家に帰って聴くのが楽しみ。
畠山さんのように聴けるかな~。
 
Artesoro Classica
アルテゾーロ クラシカ
岡山市北区天神町
10:30~19:30
月曜日と第3火曜日はお休み
086-224-6123

リスクマネジメントの専門家

あなたの街のスペシャリスト、ゲストは、保険・財産管理など”リスクマネジメントの専門家”!
ONE GROUP代表の川畑進さんにスタジオにお越しいただきました。

ONE GROUPは、3つの事業をメインに行っています。
①リスクマネジメント(保険)
②マネジメント(経営コンサルタント、人材育成)
③財産管理(金融不動産)

私たち一人一人が財産。
その私たちの未来をサポートするのが川畑さんのお仕事です。

詳しくは、FM岡山のタイムテーブル768春号をご覧ください♪

ONE GROUP
倉敷市水島南幸町(水島警察署向かい)
086-440-1500

2011年5月9日月曜日

由佳の本棚

由佳の本棚は、今月も4冊ご紹介しました。












テーマは、箱根駅伝の「学連選抜」。
箱根駅伝の季節ではないのに、何故、この本を選んだか!?
それは、先週読んだからです。
箱根駅伝の前まで、紹介するのを待とうと思っていたのですが、あまりの面白さに紹介せずにはいられませんでした。
「学連選抜」チームで走ることへの葛藤や、何のためにタスキをつなぐのかという選手の思いが描かれていて、選手と同じぐらいの葛藤をかかえて読んでいきました。
やっぱり堂場瞬一のスポーツ小説はすごい!!!!
ちなみに、堂場瞬一さんの「走る」くくりの小説では、マラソンがテーマの「キング」もお勧めです。
堂場瞬一さんのスポーツ小説は、どれもお勧めです。













ディレクターに借りた、美術書のように美しい1冊。
眠れない女性の物語です。
私も眠るのは下手です。
眠れないのをいいことに、主人公は本を読んだりドライブをします。まったく羨ましい限りです。
この本を読んで寝た日に、眠れない夢を見ました。
せっかく眠れたのに、眠れない夢とは、損をした気分です。
読んでいる時も、眠っているような感覚になる、不思議な物語です。
潜在意識に入ってくる一冊です。













この本もディレクターに借りました。
これは、一人でも多くの女性に読んでもらいたい。
著者は、乳がんになってから身体の調子がよくなって、仕事も順調になりました。
そんなことあるの!?って思うでしょ!
そんなことあるみたい。
病気のデパートと呼ばれる(←誰に?)私としては、勇気をもらった一冊です。
結局、私たちは身体のいいなりになるしかないんですよね。
だから、日々、身体に話しかけて、一緒に頑張っていこうと思いました。
私の身体、ありがとう。







この本だけ、画像が小さい(涙)。
大好きな絵本作家いせ ひでこさんの作品です。
絵本を読むとき、次のページが待ちきれなくて、最初は文章を読まず、絵だけを見るんです。
その絵だけの時点で、目に涙が浮かびました。
そして、絵本を読んで、改めて涙が流れました。
いせさんの絵が、とにかく優しいんです。
本が出来るまでを丁寧に描いているページがあるのですが、いせさんの本への愛情が感じられます。
そして、職人が本を作っている手が、なんとも温かい。
どうして、描かれた手だけで、人間の優しさが伝わってくるのでしょうか?
伝えたいことはいっぱいあるけど、伝えたいけど、読んだ人、それぞれの人が感じてほしいので、我慢します。
わたしにとって、かけがえのない一冊です。

ちょっと北の国から展

今朝は、水曜日から始る「ちょっと北の国から展」について、
関野倫宏さん・智子さご夫妻にお話しいただきました。

私たちが手に持っているのは、倫宏さんが作った木の玩具です。
「うわ~クジラだ!」と言ったら、倫宏さんは「カツオ(マグロだったかも)」のつもりで作ったとのこと。
哺乳類と魚類という、大きなところで間違ってしまった!すみません!
このお魚さん、下のつまみを回すと、本当に泳いでるみたいに動くんです!
動きが、お魚さん(クジラでも可)の動きなんですよ。感動です!!

こちらは、鳥の振り子。
鳥の頭を指で下げると、下の振り子の重みで、えさをついばむようなしぐさをします。
とってもシンプルな作りですが、ほっこり温かい気持ちになりますよ。
木の玩具っていいですね。

「ちょっと北国展」は、美作・西粟倉・松江のちょっと北の国で製作活動をしている作家たちの展示会です。
ワークショップもありますよ!
楽しそうだな~♪


***************************************

ちょっと北の国から展

5月11日(水)~15日(日)
AM11:00~PM7:00

ワークショップ 13日(金)
11:00~「ロデオバード」
      2100円 6組限定
14:00~「からくり機素」
      2500円 6組限定
16:00~「モビール」
      2000円 10組限定
時間はそれぞれ約60分。

CAFE ATELIER Z
岡山市南区浜野2-1-35
086-263-8988

2011年5月8日日曜日

片岡鶴太郎展

新見美術館で開かれている、片岡鶴太郎展に行ってきました。
写真は、愛猫♥海(かい)と、片岡鶴太郎展で購入した、鶴太郎さんが描いた猫のクリアファイルです。
このクリアファイルを見るなり、愛猫♥海はファイルを噛み始めました。
鶴太郎さん、ごめんなさい。

きょうは、サイン会があるということで、新見美術館はえらいこっちゃになっていました。
入場制限が出るほどです。
会場内は人・人・人で動けません。
私は報道関係者として入れてもらえたのですが、私と同じ時間に行った人(母)は、中に入るまで一時間待ったそうです。

それだけ新見美術館に人が溢れているということは、美術館の外にも人が溢れているということでして、ということは道路も渋滞しているということでして、みんなが待つ鶴太郎さんは、その渋滞にはまってしまい、到着時間が大幅に遅れていました。

そして、到着するや否や、ものすごい歓声と握手の嵐。
それに輝かんばかりの笑顔で答える鶴太郎さん。
芸能人オーラが出まくっていました。

あんなに人が多くて身動きできない状態で、どうやって鶴太郎さんが、サイン会場まで移動したかは不明です。
追いかけようとしたら、とたんに人の波にもまれ、押し出されてしまいました。
とほほ。

そんな中、へろへろになりながらも、インタビューをしました。
たぶん、録れてると思うの。さっき聞いたら、ちゃんと録れてたの。
だから大丈夫だと思うの。
どうか、消えたりしませんように。
16日に放送予定です♪
聴きどころは、私のへろへろっぷりです!←いつも?