2011年12月27日火曜日

お正月がやってくるぅぅぅ!


音楽の扉、今週はJAZZです。
ジャズ・ヴォーカリストの小野ハンナさんに、「日本のお正月がやってくるぅぅぅ!」をテーマに、日本人が歌う、または日本人が演奏するジャズナンバーを教えていただきました。

ご紹介したのは・・・・
♪Lover Come Back To Me/美空ひばり
♪Bluesette/伊藤君子&小曽根真
♪What's New?/小野ハンナ
♪キャラバン/砂田BB & ミツキータ

美空ひばりさんがJazzを歌っていたとは!!
1970年台、ヒット曲に恵まれず低迷する時代が続いて、演歌と歌謡曲のほかにも、軽快なポップスやJAZZのスタンダード、オペラのアリアなどを自分のスタイルで発表したんですって。
美空ひばりさんの歌うJAZZ、とても素敵でした。

ハンナさんにお正月休みを聞いたら、12月31日と1月1日の2日間だけなんです!
ハンナさん、働き者!!!!