2011年12月26日月曜日

温州みかん


野菜ソムリエの美味しいラジオblog、今月は温州みかんでした。
紹介してくださったのは、シニア野菜ソムリエの江草聡美さんです。

温州みかんは、中国の地名が付いていますが、日本生まれだそうですよ。
約400年ほど前に、中国から鹿児島に伝わった柑橘の種から、偶然発生したと考えられているんですって。

ちなみに、この温州みかん、生活スタイルの変化とともに消費量が落ちているそうです。
爪の長い人が増えて、みかんの皮をむくのが面倒な人が多くなったのも原因の一つです。
あの薄い皮がめんどうだと(怒)!?!?
そんなことを言う人は爪を切りなさい(怒)!!!

かくいう私も、部屋から炬燵が撤退してからというもの、みかんを食べる回数が減りました。
やっぱり、炬燵とみかんはセットだったのね。


今月江草さんに教えていただいたのは、「ミカンとお肉、野菜のクレープ」です。
(クレープの材料)
薄力粉 80g
カレー粉 小さじ1
卵 1個
牛乳 卵と合わせて200cc

(具の材料)
みかん 適宜
鶏ささみ 2本
レタス・白ネギ 適宜

(作り方)
①薄力粉とカレー粉は一緒にふるっておく。
②牛乳に卵を入れ滑らかになるまで溶きほぐす。
③その中に、ふるった薄力粉とカレー粉を入れ、
  よく溶けたら、フライパンで焼く。
④荒熱をとったら、お好みの具をのせ、巻いて食べる。
 ※ミカンは薄い皮をとっておく
 ※白ネギは細切りに、レタスは食べやすいサイズにちぎる
 ※鶏ささみは、ゆがいて塩コショウで味付けする

最初は、「みかんと鶏ささみ!?」と思ったのですが、とっても美味しかったんです。みかんって、おかずにもなるんですね。
カレー風味のクレープも美味しかったです。
手軽にできるのでお勧めです♪