2011年10月24日月曜日

栗は美容効果ばつぐん!


今月の「野菜ソムリエの美味しいラジオblog」は、シニア野菜ソムリエの江草聡美さんに「」についてお話しいただきました。

栗って、ものすごく美容にいいんですって。
江草さんが、美容の専門家に、「たくさんある食材の中で、一ついいものをあげるならなんですか?」と質問したら、栗・柿・サーモン・酒粕をあげたそうです。一つじゃない!!
あの小さな粒に、栄養が沢山つまっているんですね!!!

江草さに今月教えていただいたのは、「栗のおやつ」です。
栗をペースト状にして、白玉で包みました。

●材料●
ゆで栗  100g
牛乳    50cc
ハチミツ 大さじ1
白玉粉  適宜
水     適宜

●作り方●
①ゆで栗・牛乳・はちみつ(江草さんはアガベシロップを使用)を混ぜて
  ゆで栗をつぶす。
②つぶした栗を裏ごしする
③白玉粉に水を加え、好みのかたさにし、裏ごしした栗を包む
④沸騰したお湯に白玉を入れ、浮かんできたらお皿にとる
⑤きな粉をかけて出来上がり

栗の上品な甘さがいきているデザートでした。
ペーストは、食パンやビスケットにつけても美味しいそうですよ♪
冷蔵庫での保存期間は3日間です。