2011年9月19日月曜日

オートミール料理

 お料理大好きフレモニれしぴ、オーガニックレストランmilletの岡田賢治シェフに、「オートミールとキノコの具だくさんスープ」を教えていただきました。美味しかった♥♥♥

オートミールは、もみがらを脱穀した燕麦(えんばく)を調理しやすく加工したもので、食物繊維が豊富なんです。

ホテルの朝食でよく見かけますが、私は一度挑戦して、食べないままになっていました。
なので、オートミールは美味しくない!と、思い込んでいたんです。
それが、シェフが料理すると、と~っても美味しくなるんです。
簡単に作れるで、挑戦してみてください。

****************************************

■材料 4人分■

オートミール   80g

ブイヨン      800cc

バター       30g

たまねぎ     30g

人参         30g

セロリ        30g

マッシュルーム  4

エリンギ        1

シメジ          1/2

温泉卵(市販品) 4

パセリのみじん切り 少々

塩、コショウ 適宜



■作り方■

    野菜、キノコ類は5㎜程度の大きさに切っておく。

    鍋にバターを溶かし、玉ねぎ、人参、セロリを炒める。
しんなりしてきたら、キノコ類を加え炒める。
ブイヨンを注ぎ、沸騰したら弱火にし20分ほど煮る。

    オートミールを加え、軽く煮込んだら塩、コショウで味を調える。
パセリのみじん切りを仕上げに加える。

    器にスープを注ぎ、温泉卵を入たら出来あがり。

 ※オートミールはゆがいて使用するものと、
  そのまま使用するものがあります。
使う前にご注意ください。

****************************************
 シェフが参加するイベントがあります♪
 
シェフの登場は、9月22日(木)15:00~21:00です。
『岡山一番街』イルカの広場で、シェフが料理を作って待っているので、お近くを通った方は是非!

******************************************

millet
岡山市北区中山下
昼11:30~15:00
(オーダーストップ14:30)
夜18:00~21:00
(オーダーストップ20:00)
086-227-2228
http://www.millet-okayama.net
※定休日は火曜日です