2011年9月26日月曜日

イチジクの水餃子



野菜ソムリエの美味しいラジオblogは、シニア野菜ソムリエの江草聡美さんに「無花果(イチジク)」を紹介していただきました。

無花果を食べようと茎を折ったら出てくる白い液は、たんぱく質分解酵素だそうです。
知らなかった!!!!!!
「なんか出てきた~(涙)」と、子どもの頃悲しい気持ちになっていたのは、新鮮なイチジクを食べていたからだったのね。

さてさて、今月、江草さんに教えていただいた料理は、「イチジクの水餃子」です。
栄養豊富なイチジクが、スイーツ以外にも!!
ほんのり甘くて美味しい水餃子です。オススメ!!!!

イチジクの水餃子
■材料■
豚のひき肉 200g
ためねぎ   小1個
イチジク   1個
塩・コショウ 適宜
ポン酢    適宜

■作り方■
①イチジクの皮を焼いて焦がす
②イチジクの皮をむいてペースト状にする
③ひき肉と玉ねぎのみじん切り、イチジクをボールに入れ、こねる。
④イチジクから水分が出るので、30分冷蔵庫にねかす
⑤餃子の皮に包んで、ご家庭の味で水餃子に
⑥ポン酢でどうぞ