2011年9月5日月曜日

外反母趾について

今月の「Walk is Life ~岡本製甲の足のうらばなし~」は、外反母趾についてお伝えしました。
財団法人 淳風会 倉敷第一病院 整形外科の大澤誠也先生に、岡本製甲の杉森素直さんがインタビューをしました。

大澤先生は、整形外科医として治療に当たる中で、足に問題を抱えている人が多いにも関わらず、「足の専門医」が少ないことに気付き、8年前から勉強を重ねていらっしゃいます。

そして、昨年、倉敷第一病院の整形外科内に「足の専門外来」を立ち上げられました。
昨年からこれまで、90例の外反母趾の手術をされています。

外反母趾は、女性が圧倒的に多いんですって。
靴に問題があるのではと、大澤先生は考えています。
本来、快適に歩くための手段の靴が、近年、オシャレが優先になり、足の疾患を起こしていると。

軽度の外反母趾の場合は、運動療法と靴の指導で痛みは軽減するそうです。
早めの治療が必要ですよ。無理しないでくださいね。

足の健康にお勧めなのが、岡本製甲の足袋型健康シューズ「ラフィート」
外反母趾の私の母も愛用しています。
ラフィートを履き始めて、足がらくになったと言っています。
外反母趾が心配の方は、ラフィートを試してみてください。

ラフィートのお問い合わせは、岡本製甲まで。
086-428-0197