2011年7月25日月曜日

岡山の桃は美味しい!!



野菜ソムリエの美味しいラジオblog、今月は「」。
シニア野菜ソムリエの江草聡美さんが、「岡山の桃」について、熱く語ってくださいました。
岡山の皆さん、桃は白いのが当たり前だと思っていませんか??
岡山の桃だから白いんですよ。
農家の皆さんが、一つ一つ丁寧に袋をかけてくれているので、色白のべっぴんな桃ができるんです。
岡山の皆さん、柔らかい桃が当たり前だと思っていませんか?
岡山の桃だから、農家の皆さんが心をこめて作っているから、柔らかいんですよ。
心をこめて食べましょう。

江草さんにきょう教えていただいた料理は、
「ゴーヤーと桃のてんぷら」です。
ありえない!!!味が想像できない!!!江草さん!!!
と、思っていたら、とっても美味しかったんです。
少しかための桃が家にある方は作ってみてください。

ゴーヤーと桃のてんぷら
①かための桃を湯むきして、サイコロ状に切る。
②ゴーヤーは半分に切って、綿をとり、薄切りにし、塩もみをする。
③お好み焼き粉(やまいもいり)を水で溶いて、
  好みの分量のゴーヤーと桃に衣をつける。
④油で揚げたら出来上がり。

細かい分量はないので、おこのみで♪
ゴーヤーのにがみと、桃の甘さが癖になります。