2011年7月12日火曜日

遙かなる恋人に寄す

音楽の扉、きょうは、クラシック音楽専門店アルテゾーロ・クラシカの畠山規さんに、スタジオにお越しいただきました。
畠山さん、よく焼けているでしょ!
昨日は定休日だったので、旭川の河川敷を歩きながら、釣りをしていたんですって。自然派!!!!

畠山さんが紹介してくださったのは、20歳のピアニスト・北村朋幹(きたむら・ともき)さんのアルバム「FANTASIE 遙かなる恋人に寄す」です。

タイトルにもなっている、ベートーヴェン作曲・リスト編曲の「遙かなる恋人に寄す」は、とっても美しい旋律です。
デビューアルバムでこの曲を最初に持ってくる北村さんってスゴイ!!
他には、シューマンの幻想曲や献呈が入っています。

シューマンやリストがベートーヴェンを尊敬する気持ちと、シューマンがクララに寄せる思いが詰まった1枚です。

時間の都合で、1枚を通してまだ聴けていないんです。
きょうは仕事を早めに終えて、家に帰ってたっぷり聴きたいな~♪♪♪

Artesoro Classica
アルテゾーロ クラシカ
岡山市北区天神町
10:30~19:30
月曜日と第3火曜日はお休み
086-224-6123