2011年6月4日土曜日

お留守番

両親が広島に出かけたため、きょうは一日、愛猫♥海(かい)とお留守番です。
海を一匹にすると、ずっと鳴いたり、1階に下りて、猫嫌いの祖母に箒で叩かれる恐れがあるため、家族のだれかが面倒をみなければいけません。
「きょうは空が青いな~。外出したいな~」という私の思いをよそに、海はずっと上を向いて寝ていました。
こんなに寝るんだったら、外に出ればよかった!!

そんな中、先日、大学で講義をした時のレポートが届きました。
講義のテーマは「話し方」。
私が大学生の時、話し方なんて、まったく意識したことがありませんでした。
今の大学生に、必要な話し方とは何か・・・・試行錯誤しながら準備をし、これまた試行錯誤しながら講義を進めました。

大学でも企業でも、講義をするときは、いつも自信がありません。
ちなみに、ラジオの生放送中も自信がありません。
というか、人生そのものに、自信がない感じです。←話がずれた!

それでも、学生たちは何かを感じ取ってくれたらしく、素晴らしい感想を寄せてくれました。
学生は、私たちが思っている以上に、吸収する力が強いんですね。
若いって素晴らしい!!

これから実習や社会に出た時、先日の講義が少しでも頭をかすめてくれたらいいな。
そして、心をこめて相手の話を聴いてくれるといいなと思いました。

感動しながらレポートをめくっていると、愛猫♥海が起きてきて、ひっしでレポートを噛もうとしました。
海くん・・・。