2011年6月6日月曜日

アロマでハウスケア


アロマでゆるりは、「梅雨の時期 アロマでハウスケア」をテーマに、天満屋岡山店5階 生活の木 店長の虫明久美子さんに教えていただきました。

”靴箱のにおいとり”の臭いが強くて・・・朝、靴箱を開けてあの臭いがしたら、目が覚めるに違いない!!

虫明けさん、昨日、職場で作ってくれたらしいのですが、かばんに入れて帰宅したら、ずっと臭いがしていたそうです。「周りに迷惑をかけたかも」っておっしゃっていました。きっと大丈夫!袋に入っていたら、そんなに衝撃はありません!!

*************************************

★柔軟剤で香りさわやか★

(材料)
精製水 100ml グリセリン 大さじ2 クエン酸 大さじ1.5
エッセンシャルオイル ラベンダー10滴 ペパーミント5滴

(作り方)
グリセリン、クエン酸、エッセンシャルオイルを適量混ぜる。
そこに精製水を加えて混ぜたら出来上がり!

(使用方法)
1回の選択につき、大さじ2~3杯をすすぎの時に入れる。

(注意事項)
使用期限は約2カ月


★靴箱の臭いとり★

(材料)
重曹100g ペパーミント10滴~20滴

(作り方)
重曹とエッセンシャルオイルを混ぜたら出来上がり。

(使用方法)
好みの容器に入れ、靴箱の中に入れてください。

(注意事項)
香りがなくなったら、新しいものを作りましょう。

※古くなった重曹は掃除に使うことが出来ます。
  水を湿らせたスポンジなどに適量を付け、
  キッチンのシンクやガス台などにお使いください。
  アルミ製の材質は黒ずむので、注意が必要です。
  あまり強くこすりすぎないように!



お問い合わせは、生活の木へ
086-212-3201です。