2011年6月3日金曜日

運命の出会い

昨日、愛猫♥海(かい)のトイレの砂を買いにペットショップに行った時、子犬と目が合いました。
なんてつぶらな瞳、なんて艶やかな黒い毛、なんてよく動く尻尾・・・・。
一目ぼれをし、値段を確認し、30分ガラスをはさんで見つめあいました。

動物は、動物愛護センターで譲ってもらうものだけにしようと思っていたのに、この気持は止められません。
頭の中で名前までつけてしまいました。

そして、店長に名刺をいただいて(あまりに私がガラスの前から動かなかったので、声をかけてきた)、後ろ髪をひかれながら帰宅し、その途中に図書館により、「犬の飼い方」の本を借りて帰りました。
「猫の飼い方」の本すら読んだことがないのに!!

本を読んだところ・・・・犬って、猫より世話が大変なんですね。
1日2回の散歩はあるし(一目ぼれした犬は室内犬なので、一軒家なら散歩は必要ないと言われた)、しつけもしなければいけないし(他人に指示を出すのは苦手)、老後の介護もあります(猫はないらしい)。
本を読んで疲れました。
命を預かるのは、それ相応の覚悟が必要です。
kuku・・・(←犬の名前)。

本を読み終えて、ふと視線を横に動かすと、愛猫♥海(かい)が、奔放な姿でこちらを見ていました。
海くん!!!!太った!?!?!?