2011年5月10日火曜日

アルゲリッチについて語る

音楽の扉、第2週はクラシック音楽です。
今月も、音楽専門店アルテゾーロ・クラシカの畠山規さんにスタジオにお越しいただきました。

紹介してくださったのは、先週リリースされたばかりの、東日本大震災復興支援CD「アルゲリッチ シューマン・ショパンピアノ協奏曲」です。
アルゲリッチの70歳の記念CDとして発売される予定でしたが、東日本が大震災に見舞われたことで、急遽、チャリティCDになりました。
参加したアーティスト全員が、録音の印税収入を放棄して、収益を被災者の復興支援のために寄付します。
アルゲリッチからのメッセージも載っていますよ。
畠山さんが、アルゲリッチについて熱く語るのを聞きながら、「こんな風に演奏を聴けたら楽しいだろうな~」と、羨ましくなりました。

このCD、これまでは仕事の耳で聞いていましたが、放送が終わったから、やっと、趣味で聴けます♪♪♪
家に帰って聴くのが楽しみ。
畠山さんのように聴けるかな~。
 
Artesoro Classica
アルテゾーロ クラシカ
岡山市北区天神町
10:30~19:30
月曜日と第3火曜日はお休み
086-224-6123