2011年5月14日土曜日

スナメリ観察会

スナメリ観察会に参加するため、牛窓に行ってきました。
http://www.beautiful-setonaikai.jp/sunameriwatching/watchingboat.html

瀬戸内海にスナメリが住んでるなんて驚きです。
スナメリは、水族館で見るものだとばかり思っていました。

この観察会は、”牛窓のスナメリを見守る会”が開いています。
富士フイルム・グリーンファンドの助成事業なので、参加者は無料で参加できるんです。
スナメリについて20分講義を受けた後、船に乗って出発。
休憩時間も含めて約2時間、海の上を進んでいきます。
スナメリが見えるかどうかは、運次第!
もうお気づきだと思いますが、クラゲの写真しかとれていないのは、スナメリを見つけることができなかったからです。

スナメリとはあえなかったけど、海をずーっと眺めたり、砂浜に下りて他の参加者に食べられる貝をもらったり、砂浜でぼーっとしたりと、すっごく幸せな時間を過ごすことが出来ましたよ。
とってもオススメです!!!!


幸せな気持ちのまま帰宅をしたら、愛猫♥海(かい)が、上を向いて寝ていました。
海くん・・・♥