2011年4月18日月曜日

ハトムギ粉の蒸しケーキ

お料理大好きフレモニれしぴは、新年度もmilletの岡田賢治シェフに、雑穀を使った美味しい料理を教えていただきます。
今月から、厨房には行かず、シェフにスタジオに来ていただいて、シェフの作ってくれた料理を食べるだけです。食いしん坊すぎる!!!!

今月教えていただいたのは、「ハトムギ粉の蒸しケーキ」
天然の食材だけを使った、美味しくて体に優しいスイーツです。
今月使った雑穀「ハトムギ」は、美容効果の高い雑穀。
スイーツを食べて美しくなるなんて、幸せ!!
出来たてはふわふわ、時間がたつと、生地がしっとりして、どちらも美味しいですよ♪
きび砂糖と粒あんの甘さが絶妙なんです。
ほっぺたが落ちそうでした。どうせなら、落ちてスッキリしてほしかった。

■材料■
ハトムギ粉 100g
きび砂糖 110g
卵 4個
粒あん 200g

■作り方■
①ハトムギ粉はふるっておく。
  卵は卵白と卵黄に分けておく。
②卵黄は人肌程度に温め、白くなるまで泡立てる。
  卵白は泡立てながら、きび砂糖を3回に分けて加え、
  しっとりとしたメレンゲを作る。
③泡立てた卵黄に粒あんを入れて混ぜ、
  メレンゲの3分の1を加え、混ぜる。
  均一に混ざったら、残りの卵白を加え、混ぜ合わせる。
④③にハトムギ粉を加え混ぜ、型に流し込む。
⑤十分に蒸気の上がった蒸し器で20分程度蒸す。

私も作ってみよっと♪