2011年4月16日土曜日

葉加瀬さんのブラームス

「葉加瀬太郎クラシックシアター」に行きました。
葉加瀬さん初のクラシックコンサートですよ。←意外!!

第一部で演奏した、マーラーのヴァイオリンソナタ第1番が素晴らしかったです。
葉加瀬さんのいつもの伸びやかさは封印して、ただ真剣にマーラーの楽譜と向き合い、マーラーに敬意をはらっているのが伝わってくる演奏でした。
何であんな音が出るんだろう・・・。
ひたすら感動しました。

そして、第二部で感動したのが、柏木広樹さん編曲のチャルダッシュ。
もう驚きのあまり、口をあけて聴きました。
葉加瀬さんの演奏もさることながら、なんであんなチャルダッシュが出来るのか、柏木さんの編曲の素晴らしさに、口を開けたまま閉じられなくなり、口呼吸になって、唇が乾燥して大変でした。

どこかで行けそうな方は、是非!!!!!

金沢で働いていた時、バイトの大学生と仲良くなって、彼女の卒業演奏会を聞きに行ったんです。
教育課程で音楽を専攻していた彼女が演奏したのが、チャルダッシュでした。
元気にしてるかな~。きっと元気だろうな~。
それにしても、30過ぎている私と、よく仲良くしてくれたものです。
ありがとう。