2011年3月16日水曜日

クオシモードのライブに行きました

昨日、quosimodeのライブに行ってきました。
震災で多くの人が亡くなっている中、コンサートを行うべきかやめるべきか、考えに考えたそうです。
そこで彼らが出した答えは、”コンサート続行”。
ツアー用に製作したグッズの売り上げ全てを、義援金として被災地に送ることに決めました。
グッズの販売価格を撤廃して、来場者が金額を決め、売上を集計します。
それをHPで公開しています。
http://quasimode.jp/quasimode_Official_Web_Site/Top.html
この取り組みを聞いたときは、目頭が熱くなりました。
みんな、被災地のために出来ることを、精一杯考えているんですね。
もちろん、私もディレクターも、グッズの価格を自分で決めて、義援金を渡しました。
少しだけ、役に立ったかな??
ライブの最初は、長い時間黙とうをしました。
quasimodeの皆さんの、被災者を思う気持ち、音楽に対する気持ちが伝わりました。
 
今月のJAZZは、そのquasimodeのインタビュー。
ジャケット右から二人目、平戸祐介さん。
あんなにオシャレな音楽を作るのに、本人は、と~ってもと~ってもホンワカした人でした。
以前、音楽の扉で電話インタビューした時も思ったけど、お会いすると、よりホンワカでした。
曲とのギャップをお楽しみください。
放送は、3月22日(火)午前9時25分~です♪♪♪