2011年3月6日日曜日

和菓子 de ART


チラシを見て一目ぼれをし、番組内で紹介した「和菓子 de ART」に行ってきました。
 
10時からお茶席ということで、午前8時35分の水島臨海鉄道に乗って、いざ、福山へ!!
会場の福山城湯殿に到着したのは、10時5分前。
すでに長蛇の列!!しかも入っている人がいる!!
出遅れたぞ!!!!!
 
当日券を買って列の最後尾に並び、ひたすら待ちました。
風が冷たかったさ。
ずっと立っていなければいけなかったから、腰が痛かったさ。
つま先は冷たさを通り越して、痛くなったさ。
 
待つこと35分。やっと中に入れました。
湯殿には、作家の作品と和菓子が並べられて置いてありました。
これが何とも可愛いの。
その和菓子と作品たちを写真におさめようと、また長蛇の列。
アンケート用紙を渡され、好きな和菓子を2つ選んで感想を書き、
食べる和菓子も選ばなければいけないので、
しぶしぶ列に並びました。
お茶席への道は長い。
 
すると、あとから来た人が割り込んだ!
いつもは黙っているけど、食べることがかかっているから、私だって真剣よ!
「並んでいるんですけど」と、勇気を出して言ったら、
「あぁ、そうですか(怒)」と、逆切れされました。
この、オシャレメガネめ!!!!!!
 
もう選ぶことをやめ、お茶席に行こうとしたら、
和服を着た優雅な女性が廊下の真ん中で立ち話。
「すみません」と言ってもよけてくれず、
さっきのオシャレメガネが、道をあけてくれました。
オシャレメガネさん、ありがとう。いい人だったのね。
 
受付で和菓子を選び、お茶席に座って待っていても、
いっこうに人が現れない。
あろうことか、私の後に来た人に和菓子を渡しはじめたのです!!
私の心は怒りで震えました。
湯殿を冷たい風が吹き抜けても、足先が凍えたままでも、
私の心は怒りで煮えたぎりました。
 
心のマグマがぐつぐつ音を立てている中、やっと和菓子が登場。
通常、お茶席だと和菓子を食べた後、お抹茶をいただきます。
が、私は、和菓子と抹茶をセットで写真にとりたかったの。
作法が間違っていると分かっていても、
私は、和菓子と抹茶を交互に食すのが好きなの。
すると、和服を着た優美な女性が「召し上がってください」と言って通り過ぎました。
それでも我慢していると、そのあと3人の女性から食べるように勧められました。
またもや、私の心は怒りで震えました。
「ここまで寒い思いをして待ったんだ!!好きに食べさせてくれ!!」
心の中で叫ぶと、湯殿にまた冷たい風が吹き抜けました。
というか、終始、湯殿中は冷たい風が吹き抜けていました。
 
5人目の女性に勧められたところで、仕方なく食べました。
するとどうでしょう。
一口食べると、抑えた甘さのあんが口の中に広がり、
私の心のマグマを、幸せいっぱいのあんに変えてしまいました。
(心の中が”あん”で満たされるって何なんだ?)
和菓子って素晴らしい。
そのあと、抹茶が出て、これまた美味しい。
冷たい風が通り抜ける湯殿で、幸せを感じたのでした。
 
寒かったけど、怒りで心が震えたこともあったけど、とっても美味しかったから、またイベントを開いてください。
できれば岡山で・・・・。
 
こんなに和菓子について熱く語っていますが、
あすは「Enjoyダイエット」があります。
まったく痩せていないので、大反省会になること間違いなしです。
9時25分頃~ですよ。
 
そのあとは、「アロマでゆるり」があります。
春の花の香りを使ったレシピを教えていただきます。
それより「イライラを抑える香り」を教えてもらうべき??
9時40分頃~です。
 
フレモニは7時半からです。
聴いてね♪♪♪