2011年1月10日月曜日

骨盤矯正で正月太り解消!

今月のEnjoyダイエット、テーマは「お正月太り解消!骨盤矯正」です。
フィットネスインストラクターの石川優子さんに教えていただきました。
骨盤矯正だけど、まずは足元から準備運動。
そうすることで体が温まるそうです。
タオルを足の指でつかんだり、足をさすったり、足の裏を押したり、最初は足からスタートして!
 
次は肩甲骨周りの準備体操。
骨盤矯正だといって骨盤からするのは負担がかかるるので、是非やってください。
椅子に浅く腰をかけて、のびをしたり、左右に倒したり、気持ちのいい程度に。
 その後ようやく骨盤矯正。
私はジムボールという柔らかいボールの上に乗っています。
えっ、見えない!?
 
ほいじゃぁ、石川さんに乗ってもらって横から撮影。
この柔らかいボールの上で、左右30回ずつ、ゆっくりお尻をまわします。
これが気持ちいいの。
 最後はセクシーポーズで骨盤矯正。
足を腰幅に開き、腰を落とします。
両手を膝の上に置いて、片足ずつ足を伸ばしていきます。
上半身は回さないように、背筋を伸ばして下さい。
リズムよく20回程度。
 
骨盤矯正体操をすると、骨盤は正しい位置に戻りますが、日常生活をしているうちに歪んでしまいます。
だから、毎日することがお勧めだそうですよ。
歪んだままだと、脂肪がつきやすいんですって。
どおりで・・・。←何が!?
大きく回す必要がありません。小さい動きでOKです。
挑戦してみて♪