2010年11月30日火曜日

中学№1箏奏者

 
 
音楽の扉、ゲストは、中学校2年生の箏奏者、佐竹真生子さん。
佐竹さんは、6歳のころからお琴を習い始め、小学校3年生で、お琴の作曲を始めます。
小学校4年生から、全国大会で優秀な成績を収め続けている、スーパー中学生なんです。
スタジオで弾いてくれた、佐竹さんが作曲した「茜色の雪」は、情感豊かで、とても中学生が作曲して弾いているとは思えませんでした。
 
佐竹さんには、小学校2年生の時に取材させてもらっているんです。
その時は、昆虫に詳しいスーパー小学生がいるという内容だったんですが、6年ぶりの真生子ちゃんは、もっとスーパーになっていました。
 
昔取材出会った人に、こうやってまた会えるって幸せです♥
 

きょうもプレゼント

 
番組をお聞きのリスナーの皆さんへ、
フレモニから美味しいプレゼントです♪
 
マクドナルド、プレミアムロースとコーヒーSサイズか、
ジューシーチキンセレクト1本の特別ご招待券(それぞれ10枚)が、
それぞれ抽選で5名様に当たります!
  
どちらが当たるかは選べませんが、
当たればご招待券が10枚もらえます。
友達や家族と一緒に、にんなでマクドナルドに行こう!!
 
招待券ご希望の方は、
メールかFAXでお申し込みください。
メール:fresh@fm-okayama.co.jp
FAX:086-227-2000
 
締め切りは、きょうの夕方6時まで。
当選者の発表は、発送をもってかえさせていただきます。
どしどしご応募ください♪
 

2010年11月29日月曜日

高梁紅茶知ってる?

きょうのゲストは、高梁紅茶を作っている、百姓の技伝承グループ代表藤田泉さん。
高梁紅茶飲んだことありますか??
苦味がなくて、丸いふくよかな味がするんです。
最初に飲んだ時は驚きました!!!!
是非、多くの方に飲んでいただきたい!!!
 
美味しい紅茶を入れてくださったのは、高梁市産業経済部商工観光課の徳田匡彦さん。
昔、語学留学で、アイルランドに行っている時に紅茶に目覚めたそう。
きょうも一切の妥協なくいれてくださいました。
美味しい紅茶をいれるポイントを3つ押していただきました。
①水道水を完全に沸騰させて使う
②茶葉の分量をきちんとはかる
 1杯の場合は3g、2杯の場合は5g
③蒸らし時間は3分 
これら3つのことを守ると、とっ~っても美味しい紅茶が飲めます。
 

高梁紅茶のパッケージの後ろにも美味しい紅茶の入れ方がのっているので(こっちは詳しいバージョン)、参考になさってください。
 
高梁紅茶は、岡山市内だと表町の「晴れの国おかやま館」、奉還町の「ニコニコファーム」などで販売しています。
高梁市内でも直売所など、いろんなところで販売していますよ。
すっごく美味しいので、一度飲んでみてください♪
 

大根の季節になりました

「野菜ソムリエの美味しいラジオブログ」、今月の食材は「大根」です。
全国各地で栽培されている「大根」。
もちろん、岡山県内でも各地で栽培されています。
大根には、消化を助ける酵素の働きや血栓の防止や解毒作用もあるそうですよ。

江草さんに作っていただいた一品は、大根にチーズが乗っていました!!
大根とチーズって合うの!?って思ったでしょ。
合うんだな~これが。
すっごく美味しかったので作ってください。
このほかの大根レシピ「さご丸レディース」のHPに載っています。
→→→http://home.oy.zennoh.or.jp/350/yasai_recipe/#base/
どれも美味しそうですよ~♪♪♪
作ってみたい!!

 

マクドナルド特別ご招待券

 
番組をお聞きのリスナーの皆さんへ、
フレモニから美味しいプレゼントです♪
 
マクドナルド、プレミアムロースとコーヒーSサイズか、
ジューシーチキンセレクト1本の特別ご招待券(それぞれ10枚)が、
それぞれ抽選で5名様に当たります!
  
どちらが当たるかは選べませんが、
当たればご招待券が10枚もらえます。
友達や家族と一緒に、にんなでマクドナルドに行こう!!
 
招待券ご希望の方は、
メールかFAXでお申し込みください。
メール:fresh@fm-okayama.co.jp
FAX:086-227-2000
 
締め切りは、きょうの夕方6時まで。
当選者の発表は、発送をもってかえさせていただきます。
どしどしご応募ください♪
 

2010年11月27日土曜日

モモちゃん再び

 
お向かいさんの家に行って、モモちゃんの撮影会をしました。  
 
何度目かの訪問なので、モモちゃんが近寄ってきた♥
 
こいんなに近寄ってきた♥
 

お腹まで見せてくれた♥
写真はシャッタースピードが間に合わず!!
 
おっ、モモちゃん、なにかに気付いたな!?
 
モモちゃんの好物、煮干しでした~。
 
モモちゃん、変顔もキュートよ♥
手書きのとき、「変」と「恋」をよく書き間違えませんでしたか?
 
まだまだ真剣なモモちゃん♥
精悍な顔をしているけど女の子です。
 
ボール遊びをして別れました。
EXILEと清木場俊介さんのDVDを6枚も借りて帰った私。
こりゃぁ、当分、頭の中がRock&Soulですよ。
 

2010年11月25日木曜日

来年のカレンダー

 
先日、家に帰ったら、友人から荷物が届いていました。
開けてみると、来年のカレンダー!!!!
写真のカレンダー、友人がデザインしたんですよ。可愛いでしょ♥
何年か前に、「さとちゃん(友人の名前)がカレンダーデザインしてくれればいいのに」とボソッと言ったのを覚えていてくれて、今回、デザインしたので送ってくれたんです。
イラストはもちろん、文字も友人のオリジナル。
HPも可愛いので見てください。
↓↓↓↓↓
http://www.sakoto.com/ 

2010年11月24日水曜日

口パクじゃなかった!

 

 
きのうは、ASKAさんのコンサートでした。
最初の曲から、倒れそうなほど感動しました。
あの声量は、何なんだ・・・。
あまりの美しさに力が抜けまくりでした。
 
月曜日、トワイライトに出演してくださったASKAさん。
トワイライト聞きましたか??
私は、大爆笑でした!!
あんなに面白い人だったとは!!!!!
DJの藤岡さんが、「曲紹介お願いします。」って言ったら、
「安全地帯で、ワインレッドの心」って言っていました!!!!
いくらなんでも、オチャメ(←死語?)すぎる。
 
その時の印象(ASKAさん=非常にオチャメな人)で思ってコンサートに行ったら、1曲目からKOですよ。
そうだった、ただの面白い人じゃなかった、ASKAさんだった。
 
一番最初に好きになったアーティストがチャゲアスだったんです。
その時の思いや景色が一気に駆け抜けていきました。懐かしい。
 
藤岡さんのインタビューのときも、FM岡山から変える時も、コンサートが終わった後も、ASKAさん「口パクだから」とおっしゃっていました。
終始オチャメすぎる♥
 
フレモニでもASKAさんのインタビューOAします。
12月7日(火)AM9:25頃~「音楽の扉」で。
フレモニは、結構真面目なASKAさんですよ。
で、時々オチャメ♥
お楽しみに♪
 


2010年11月23日火曜日

地下でリラックス

 
 
今月の岡山粋人は、「地下室リラクゼーション庵(あん)」の佐々木彩乃さん。
お店の名前、変わってますよね!?
名前のとおり、地下にお店があるんです。
と~っても分かりにくい場所にあるとおっしゃっていました(笑)。
出石町をぐるぐるお店を探すのも楽しいかもしれません。
いざ入ると、そこは癒しの空間。
佐々木さんが手作りした、地下なのにお庭もリラックスムードを演出しています♪
行きたい!!!!
 
******************************
地下室リラクゼーション 庵(あん)
住所:岡山市北区出石町1-2-33
電話:086-222-3667
時間:10:00~22:00(要予約)
休み:不定休
女性はどなたでもOKですが、
男性は知り合いの紹介のみになります。


2010年11月22日月曜日

とっても美味しい自然薯です

 

ご覧ください、この見事な自然薯!!
I農YOU農のゲスト、本山精耕園代表本山紘司さんが持って来てくださいました。
むかごも頂きました。
ほっこり・ねばねばで美味しかった~♪
 
本山さんは、農林水産省のキャリアだったのに、「日本の農業を変えるには農家から!」と、仕事を辞めて故郷で就農されました。
インタビューが終わって、「霞が関より、今のほうが断然楽しい!!」と全身でおっしゃっていました。
 
そんな本山さんが力を入れているのが、自然薯。
作州とろろ研究会の会長になって、津山を中心に作州でとれる自然薯を、もっと多くの人に食べてもらいたいと頑張っています。

どうぞ、こちらをご覧ください。http://jinenjyo-tororo.com


 

2010年11月17日水曜日

ライブ終了後

先日の奥華子さんのライブ終了後の写真が「岡山と言えば・・・牛嶋さん」の牛嶋さんから届きました。
石野田さんの手が、なぜ”4”なんだ??
 
明日は東京スカパラダイスオーケストラのライブです♪
 
WORLD SKA SYMPHONEY Tour
11月18日(木)岡山市民会館
午後6時半開場 午後7時開演
CANDYプロモーション 086-221-8151

2010年11月16日火曜日

東京スカパラダイスオーケストラ

 

音楽の扉、今日のゲストは、東京スカパラダイスオーケストラの加藤隆志さんと川上つよしさん。
いい人だった!!!!!
10月27日にリリースしたミニアルバム「Goldfingers」のこと、ライブのこと、たくさんお話しいただきました。
 
Goldfingers、ミニアルバムなのに(←失礼!)豪華なんですよ!!
ジャズピアニストの上原ひろみさんや、サックス奏者で執筆活動もされている菊池成孔さんと共演しているんです!!!!
中田ヤスタカさん、須永辰緒さんのリミックスもあり。
シンガーも充実の内容ですよ。
 
CDももちろんいいけど、スカパラはやっぱりライブだと思う!!
岡山公演が明後日木曜日に迫ってきました。
ワクワクです♪♪♪
 
WORLD SKA SYMPHONEY Tour
11月18日(木)岡山市民会館
午後6時半開場 午後7時開演
チケットはキャンディープロモーション086-221-8151
 

2010年11月15日月曜日

クラシック専門店OPEN

9月、岡山市北区天神町に、クラシック音楽専門店が出来ました!!
お店の名前は「Artesoro Classica」(アルテゾーロ クラシカ)。
これは造語で、「時空を超えた芸術の宝庫」という意味なんだそうです。
店内には、たくさんの音楽CDがあります。DVDも!!
大手レコード店では、お客とゆっくり話せなかったという、店主の畠山規さん。
新しく出来たお店では、お店にきてくれた人と、ゆっくり音楽談義をしているそう。
”クラシックは聴きたいけど、何を聞いたらいいか分からない!!”とか、”曲調は分かるけど、誰の曲が分からない”など、なんでも畠山さんに聞いてください。
きっと、お気に入りの一枚が見つかりますよ♪♪♪
 
****************************************
 
Artesoro Classica
アルテゾーロ クラシカ
岡山市北区天神町
10:30~19:30
月曜日と第3火曜日はお休み
086-224-6123

フランですよ~


にんじんグラッセの嫌いだった私をトリコにした「にんじんとアボカド、ひえのフラン」。
フランって難しいのでは??そもそも家で作るもの??と思ったあなた、作れます!!
雑穀の「ひえ」も入っていて、美容効果抜群ですよ。
 
*****材料紹介(4人分)*****
人参 200g
砂糖 25g
バター 40g

生クリーム 200㏄
牛乳 100㏄
全卵 1個
卵黄 1個分
薄力粉 10g

アボカド 1個
ヒエ 40g
塩、コショウ、粉チーズ 適宜

*****作り方*****
 
①ヒエは水で良く洗い、
  塩をしたたっぷりのお湯で柔らかくなるまで茹でる。
  (15分ぐらい)
  ざるに上げ充分に水気を切っておく。

②人参は1cm角に切り、軽く下茹でする。
 
③再び鍋に戻し、砂糖、バターを入れ人参がかぶる程度の水を入れ、
  柔らかくなるまで煮る。
  軽く塩で下味をつけ、つやがでるように煮汁を煮詰める。
 
④ボールに生クリーム、牛乳、全卵、卵黄、薄力粉を入れかき混ぜる。
  塩、コショウでしっかりと味をつける。
 
⑤アボガドの皮と種を取り除き、1cm角に切る。
 
⑥耐熱容器に人参グラッセ、アボガド、ヒエをバランスよく並べ、
 ③の生地を流す。
  粉チーズを好みでふり、170℃のオーブンで30分程度焼く。
 
*******
 
millet  
岡山市北区中山下2-3-65
086-227-2228
11:30~15:00
(オーダーストップ14:30)
18:00~21:00
(オーダーストップ20:00)
定休日 火曜日

2010年11月12日金曜日

コンサートに行きました

奥華子さんのコンサートに行きました。
写真は、農マル園芸からの花束を渡す牛嶋さんと奥華子さんの2ショットです。
なぜか、この様子、楽屋挨拶待ちのOHKの人たちも撮影していました(笑)。
 
コンサートは、終始あたたかい雰囲気でしたよ~。
奥さんの柔らかい歌声が、私の乾いた心(←大丈夫か、私!?)に、すーっと沁みこんでいきました。
コンサート終了後には、会場の皆さんとハイタッチしてお別れしていました。
私たち(石野田奈津代さん・牛嶋さん・トワイライトのディレクター・私)は、楽屋でハイタッチ!!満足!!
 
そうそう、コンサート中「岡山の歌」を作るコーナーがあって、「岡山といえば・・・」と、会場のファンに答えてもらっていたんです。
桃、ピオーネ、ホルモンうどん、蒜山焼きそば、牛嶋さん・・・。
えっ、牛嶋さん!?
牛嶋さんの名前が!!!!!
ファン、面白すぎるぞ!!!!
 
また、はやく岡山でライブしてほしいな~♪
 

2010年11月11日木曜日

下山さんちのほうじ番茶

水島臨海鉄道に乗っていたら、目の前の人が、下山さん(以前、I農YOU農にご出演いただいた、茶師の下山桂次郎さん)が作ったお茶を買っていました!!
感動!!
おもわず「ありがとうございます!」と声を掛けそうになりました。
どうして買ったのか聴きたかったけど、勇気がありませんでした。
「このお茶おいしいですよね」と、心の中で話しかけました。
 

2010年11月10日水曜日

モモちゃん初登場

 
お向かいさんの家に遊びに行きました。
お向かいさんの家には「モモちゃん」という猫がいます♥
 
 
私が来たら、必死に逃げようとするモモちゃん。
すべての扉が閉まっているので逃げられません。
モモちゃん、ごめん。
 
 
あきらめてくつろぎ始めたと思ったら・・・
 
 
私に向かってやってきた♥
 
 
とっても真剣なモモちゃん♥ 
 
 
カメラについている紐と遊んでいます。
 
 
いくらなんでもアップすぎるぞ、モモちゃん♥
 
 途中でオスマシのモモちゃん♥
 
 
リラックスしたのか、毛づくろいを始めました。
やっぱり猫はかわいい♥
 

2010年11月9日火曜日

ドヴォルザーク

今月はドヴォルザークの音楽について、岡山フィルハーモニック管弦楽団の玉垣夫規子さんに伺いました。
かける曲を決めるために、これまで聴いたことのなかった曲を真剣に聴いたんですが・・・ドヴォルザークいいですね♪
どの曲をかけるか5日間悩みました。←短い!

しかも、スタジオは音響がいいので、家できくより10倍綺麗に聞こえるから、このまま喋らず、ずっと聴いていたいとさえ思いました。←働け?

交響曲もいいけど小品もいいですよ。聴いてみてください。
 

2010年11月8日月曜日

長編も読んだよ

 
先月は、特番の関係で気軽に読める本をご紹介しました。
が、今月は長編も読みましたよ。
 
内容の前に、東川篤哉さん、岡山大学法学部卒業!! 応援しましょう。
 
主な登場人物は3人です。
①シルバーメタリックのジャガーでいつも現場に到着する風祭警部
 風祭モータースの御曹司です。
②風祭警部の部下、宝生麗子 刑事。
 「宝生グループの総帥」 宝生清太郎の一人娘です!
③宝生麗子の執事兼運転手の影山
 彼が事件をすべて解決します。

風祭警部がトンチンカンなことを言い、部下の宝生刑事がそのことを心の底で笑い、 その宝生刑事を、執事兼運転手が、宝生刑事に直接、暴言を吐くという、罪のない物語です。
トリックも分かりやすくていいですよ。お勧め!!
 
 
チーム・バチスタの栄光から始った、海堂尊のメディカル・エンターテーメントシリーズ。
今回は、あの万年講師の田口センセがAIセンターのセンター長に!!
一体、何があったんだ!?
そんな中、事件が起こります。
そこに、厚生労働省技官の白鳥圭介がやってきて、相変わらずのはちゃめちゃな性格を披露しつつ、問題を解決していきます。
白鳥さんのこと生理的に受け付けなかったんだけど、いつの間にか、大丈夫になっていました。
たぶん、ドラマで仲村トオルさんが演じたからだと思う。
脳のすり替えがってスゴイですね。
 
   
読むだけで筋肉がつくわけでは決してありません。
著者の森俊憲さんは、ボディーデザイナーです。
独自メソッドを体系化して、フィットネスのプログラムを開発し、多くの人のカウンセリングやパーソナルトレーニングをしてきました。
で、その人が言うのが、筋トレで「ボディーデザイン」しなさいということ。
1日5分の筋トレで、引き締まった体を手に入れようじゃないか!と。
が、本の終盤になると、森さんはそれでも続けられないと思ったのか、1日30秒でいいと言っています。
ということで、森さんの想像通り5分は挫折し、只今30秒を継続中。
果たして効果は!?
 
 
 

最後にご紹介するのは、絵本です。
佐野洋子 作・絵「100万回生きたねこ」
今月5日、絵本作家でエッセイストの佐野洋子さんが、乳がんで亡くなりました。
そこで、改めて、佐野さんの代表作「100万回生きたねこ」を読んでみようと思ったんです。
母に、「”100万回生きたねこ”の本貸して」というと、「そんな本あったっけ?」と言われました。
昔、母の誕生日にプレゼントをしたことを、完全に忘れられてた!!
本を読む前に、母と娘の関係について考えさせられました。
 
あっ、絵本について触れてなかった!!
読む年齢や状況で、まったく違う答えを出してくれる絵本だと思います。


*******************************************
 
紀伊國屋書店クレド岡山店
岡山市北区中山下1-8-46
NTTクレド岡山ビル4階・5階
086-212-2551
10:00~20:00




イカルスさんだ~

 
 
きょうの生電話のコーナーは、スタジオにお客様。
GROPのCMソングでお馴染みの、イカルス渡辺さんです。
角は生まれた時からはえていたので、出産の時たいへんだったそうです。
イカルスさんのお母さん、お疲れさまでした(笑)。
イカルス渡辺さんは、「演芸ロック」というジャンルの音楽を確立し、なんでも取り入れた歌を歌っています!!
なんでも取り入れた、主な”なんでも”は、「笑い」です。
「涙の天保山」は半分がセリフですよ。おもろい!!
 

2010年11月7日日曜日

マカロンだらけ

 
きょうは大学時代の友人の結婚式でした。
上の写真は生ケーキ!!
いろんな色のマカロンがケーキの側面にいっぱいあって可愛かったです。
 
今回の披露宴は司会でした。
友人代表よりは緊張しないだろうな~と思っていたのに、披露宴会場に人が入ってくると、心臓がバクバクいいました。
 
そして、友人が入場してくると涙が出てきました。←真面目に司会しろ??
 
今回、披露宴中の写真が一枚もないんです!
食事・歓談時間に少し時間が出来たから、新婦も入れて、他の友達と一緒に写真を取ろうと思ったら、祝電の追加があって読むことに(涙)。
司会って孤独ね。
 
白無垢も色打掛けもウエディングドレスもすっごく似合っていて、綺麗でした♥
 
今月の「アロマでゆるり」で、虫明さんに”結婚するときに贈る香り”を教えてもらって買ったのに、持っていくのを忘れた!!
さすが私!!
友よ、もう少し待っていてくれ。 

2010年11月3日水曜日

国文祭を満喫☆


国民文化祭の開会式の日は広島だったため、国文祭の波に乗り遅れましたが、きょうやっと体感することが出来ました!
行ったのは、「マーチング・バトントワーリングの祭典」です。
といっても、司会だったので、参加チームの皆さんの演技・演奏を、じっくり見たり聞いたりすることはできませんでした(涙)。
 
国民文化祭ということで、全国各地からマーチング・バトントワーリングチームが参加していました。
石川県からは、遊学館高校と泉野小学校が参加していて、”わ~、友達が取材した学校だ。年代は変わっても、伝統は受け継がれてるのね”と、一人文化についてかみしめていました。
 
幼稚園の子供たちでも、みんなで力を合わせれば、素晴らしい音楽が出来上がるんですよ。
産んだわけではないのに、「立派になって・・・」と涙が出そうでした。
 
本気で一生懸命取り組んでいる、参加チームの皆さんの演技・演奏はどれも素晴らしかったです。
友人の子供にマーチングとバトンをすすめようと思いました。
 
※演奏中は撮影禁止だったので、イベント終了後の集合写真を撮影しました。
 

2010年11月2日火曜日

お寿司だぁ!!

11時55分のニュースの下読みをしていると、お寿司が届きました!!
こんなにたくさん!!!!
 
 
私は「いくら」が大好きです。
 
 
幸運にも、その時職場にいたみんなで頂きました。
あっという間になくなった!!美味しかった1! 
 
お寿司を握ってくださったのは、9月に番組でご紹介した、海鮮一番大将・建芳郎さん
大将、ありがとうございます!!
中央卸売市場の近くにあるので、いつも新鮮な魚が食べられます。
回転寿司なのに、大将のオススメは「定食」なんですよね。
注文してからネタを切るので鮮度が保たれていますよ。
しかもお手頃価格!!
定食で大将にお任せするのもよし、回転寿司で大将オススメのネタを食べるもよし、お近くの方は行ってみてください♪
 
海鮮一番
〒702-8048
岡山市南区福吉町30-17
電話:086-264-4300
11:00~9:00 
年中無休
http://www.kaisen1ban.com/
写真は昼定食610円です。