2010年9月28日火曜日

まさかの同級生!

今月の「岡山粋人の♪音楽カフェタイム」は、サウダージエンタテイメント代表の森山幸治さん。
打ち合わせの時、同じ広島育ちだということが分かり、同じ学校に通っているわけではないのに、小学校から高校まで、いろんな共通の知人がいました。
日本は狭い!!!!!
私はふら~としているのに、同い年で、代表をしたり、音楽イベントを頑張ったり、こんなに働いていて偉いな~。←見習え!?
 
11月6日(土)と7日(日)、岡山城でお昼前から夜まで、ず~っとアーティストがライブをしています。
題して「秋は夕暮れ~オカヤマ城下町の大衆オンガク祭~」
なんだかすごいことになりそうだぞ!!
詳しくはこちら→→→http://www.saudade-ent.com/
 

このボリュームで610円!

岡山市南区福吉町の「海鮮一番」に行ってきました。
こちらのお店、回転寿司屋さんなのに、店長のお勧めが「昼定食」(写真上)なんです。
しかも610円!!!!どういうこと!!??
答えは、この後のフレモニで。
 
お会計の時、「FM岡山を聴いた」と言えば、きょうから1週間、全品10%OFFになります。
もちろん、昼定食も、大将太っ腹すぎます!!
ほいでもって、このお値段で美味しすぎます!!
 
他にも写真をたくさん撮ったので、近々アップします。
もうちょっと待ってね。
 
海鮮一番
〒702-8048
岡山市南区福吉町30-17
電話:086-264-4300
11:00~9:00 年中無休

2010年9月27日月曜日

朝は桃トマ!

シニア野菜ソムリエの江草聡美さんに、岡山県産桃太郎トマトについて伺いました。
前回フルーツトマトを教えてくれた上で、○×クイズがあったんだけど、覚えてなかった!!
フルーツトマトが美味しいことしか覚えてなかった!!
ということで、桃太郎トマトも美味しいということで。
 
江草さんは、今、「朝に岡山県産の桃太郎トマトを食べるといいよ!」という活動をされています。
ビタミンC、ビタミンE、βカロテンなどなど体にいいのはもちろん、トマトに含まれる酸が、朝食べると効果的なんですって。
今月は、野菜がたっぷり入ったブイヨンゼリーを頂きました。
美味しかった~~~~。
これだと起きてすぐでも、つるっと食べられそう!!
江草さん、いつも美味しい手料理を持ってきてくださってありがとうございます♪
 

”ぴん太郎ゼリー”プレゼント

 
 
きょうのフレモニはプレゼントがあります!!
JA全農おかやまから、”ピン太郎トマトゼリー”1箱6個入りを3名様へ!!
私の大好物です!!←関係ない?
 
申込方法は、番組まで。
Faxまたはメールでお願いします。
「JA ピン太郎トマトゼリー希望」と書いてくださいね。
住所・氏名・電話番号・番組へのメッセージ・あなたの好きな岡山県産の野菜のことなどもお忘れなく!
FAX:086-227-2000
 
締め切りは、30日(木)まで!!
ご応募お待ちしています♪
 
あっ、冷凍庫で1時間~2時間ぐらい凍らせて、半分凍った状態で食べると美味しいですよ。
我が家の冷蔵庫にはストックがあります。
贈答用があるなんて知らなかった!!
 

2010年9月21日火曜日

ベートーベンのピアノ曲

今月のクラシックは、いつもより1週後になりました。
ご紹介したのは、ベートーベンのピアノ曲です。
モーツァルトのような華やかな天才ではなく、苦悩に満ちた天才・ベートーベン。
岡山フィルハーモニック管弦楽団の玉垣夫規子さんに、魅力を伺いながら曲を紹介していきました。
月光や悲愴、英雄、田園などは、ベートーベンが付けた名前ではありません。
楽譜を売るために、当時の楽譜屋さん(?)が付けたものです。
そこで、玉垣さんと私の結論「当時の楽譜屋さんは、センスがあったのね」。
そうか、月明かりを感じていた月光は、ベートーベンにとっては月とは無関係だったかもしれないんですよね。
玉垣さんは、ドライブする時にベートーベンのピアノ曲を聴くそうです。
さすがエレガント!!
 

黄ニラと牡蠣のグラタンコロッケバーガー

    
「我流たつみ」の亀石勇 店長と、黄ニラ大使の植田輝義さんが、岡山の新しいご当地バーガー「黄ニラと牡蠣のグラタンコロッケバーガー」を紹介しにスタジオに来てくれました。
 
持ってきてくれたのは・・・バーガーじゃない!!コロッケしかない!!
でも、このコロッケが、とっても美味だったんです。幸せ♥
 
さっくっと揚げた衣の中から、柔らかいクリームが。
そこに、しゃきしゃきの黄ニラがあって、あれ?牡蠣がない(怒)!と、もう一口食べると、大きな丸々とした牡蠣が出てくるんです。
コニクイ演出じゃないですか。
 
食材は岡山県産にこだわっています。
瀬戸内産の牡蠣に、岡山特産の黄ニラ、蒜山ジャージー牛のクリーム、そして、哲西町の米粉を使ったパン。
 
コロッケだけでもこんなに美味しいのに、これがバーガーになったらどうなるんだ!?
期待は高まるばかりです。
 
黄ニラと牡蠣のグラタンコロッケバーガーは500円。
黄ニラと牡蠣のグラタンコロッケは200円です。お手頃♪
 
バーガーは、イベントなどで販売されます。
コロッケは「我流たつみ」で食べられますよ。
↓↓↓↓
http://www.garyu-tatumi.com/hpgen/HPB/categories/83726.html
あぁ、いっぱい食べたのにお腹がすいてきた・・・。
 

2010年9月20日月曜日

コンサートに行ってしまった・・・

 
   
次の日はフレモニがあるのに、葉加瀬太郎さんのコンサートに行ってしまった・・・。
ブログの更新もおろそかなのに、葉加瀬太郎さんのコンサートに行ってしまった・・・。
特番の準備が十分ではないのに、葉加瀬太朗さんのコンサートに行ってしまった・・・。
 
「なんだか仕事が片付かないぜ」と思いながら、黙々と働いていると、トワイライトDJ藤岡明美さんに、「大橋さ~ん、葉加瀬さんのコンサート行くの?」と、甘い声で話しかけられました。
悩むこと5分、すべての仕事をあきらめてコンサートを選びました。
だって、コンサートに行きたすぎて、仕事が手につかなくなったんだもん!
 
行ってよかった~。
笑いあり涙ありですよ。←本当に泣きそうになった。明るい曲のとき。
9月29日リリースのアルバムからも何曲が演奏してくれたんだけど、これまた良かった。
思わずAmazonで予約しました。
他の県にも追っかけていきたいなぁ・・・。←どこかで聞いたことのあるセリフ。
 
葉加瀬さんの演奏には、夢と希望と愛があります。
CDで聞くより音が柔らかく感じたのは、ホールのせいかな??
また行きたい!!
 

さつまいもとタカキビ団子の和風グラタン

お料理大好きフレモニれしぴ、今月は、「さつまいもとタカキビ団子の和風グラタン」です。
更新をせずにのんびりしていると、友人から、「この間のレシピが気になるから、早くアップしろ!」と怒り気味のメールが届きました。
友よ・・・。
 
具がサツマイモとタカキビ団子しかないから、とっても簡単。
グラタンソースも豆乳ベースだからとってもヘルシー。
そして、なによりも美味しかったです!!
 
材料 4人分
 豆乳 300cc
 カツオだし 100㏄
 玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
 さつまいも(蒸したもの) 2本
 白味噌 大さじ1
 みりん 小さじ1
 薄口醤油 小さじ1
 葛粉 粉チーズ 適宜
 オリーブオイル、塩、コショウ 適宜
 
タカキビ団子
 タカキビ粉 50g
 白玉粉 50g
 

作り方
①タカキビ団子を作る。
 タカキビ粉と白玉粉をボールに入れ、水を少しずつ加えながら耳たぶの硬さに練る。
 鍋にお湯を沸かし、一口大に丸め茹でる。
 団子が上にあがってきたら、取り出して。
 
②グラタンのソースを作る。
 鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎを入れソテーする。
 しんなりしてきたら豆乳、白味噌、カツオだし、みりん、薄口醤油を入れる。
 軽く煮込み、塩、コショウで味をととのえ、水溶き葛粉でとろみをつける。

③あらかじめ蒸しておいたサツマイモを1cm厚の輪切りにし、
  耐熱皿にタカキビ団子と共に並べる。
 ②のソースを上からかけ、粉チーズをふり、
 オーブンなどに入れて表面に焼き色をつける。
 
タカキビ粉は、milletの2つ隣にある「半鐘屋」で売ってます。
milletに寄った時に、半鐘屋ものぞいてみてください。
この料理の収録が終わった後、私はすぐに半鐘屋にかけこみ購入しました。
次の日、家族に作ったら大好評でしたよ。
みなさんもの和風グラタンも、美味しく出来ますように。

millet  
岡山市北区中山下2-3-65086-227-2228
11:30~15:00
(オーダーストップ14:30)
18:00~21:00
(オーダーストップ20:00)
定休日 火曜日
http://www.millet-okayama.net/ 

”まちプロ”始まるよ!

 
 
国民文化祭の期間中、「文化がまちに出る!プロジェクト」として、岡山の街中のいろんなところで、音楽やアートのイベントが開かれます。
そこで、月曜日のフレモニでは、6週にわたって「文化がまちに出る!プロジェクト」の話題をお届けします。
 
一回目のゲストは、岡山県演奏家協会 副会長の佐々木英代さん。
とてもエレガントな方でした。
 
ご紹介いただいたのは、10月30日(土)と31日(日)に開かれる、「ルネス・ミュージックカフェ」。
二日間にわたって、ルネスホールで、ランチタイム(11:30~13:30)・ティーターイム(15:00~16:30)・ディナータイム(18:30~20:30)わかれて演奏会が開かれます。
入場は無料なんです!!
食べたい時は何か注文してください。こちらは有料。
ドイツ・フランスの歌曲あり、日本の童謡・唱歌あり、オペラ・ミュージカルの名曲あり。
一日ルネスホールに痛くなること間違いなしですよ!!
 
街に音楽があふれるイベントって素敵ですね♪
 

2010年9月18日土曜日

森山直太朗さんのライブに行きました

 

森山直太朗さんのコンサートに行ってきました。
去年に引き続き、よく笑った!!
インタビューのときに質問した、「”真っ白な鳩を九十九羽飼っていて”って、どういうことですか?」の答えもコンサートの中にありました。
始まったばかりだから、他の県にも追っかけていきたいな~。←ストーカーではありません
 
今回のコンサートで思ったのが、森山さんのファンって、”森山さんのことが、どうしようもないくらい好きなんだろうな~”っていうことです。
そりゃぁ、ファンだし、好きだからコンサートに行くんだけど、ほかのアーティストより、”どうしようもなく好き度”が高かったような気がします。
なぜ、そう思ったか?まぁ、なんとなくね・・・。
 
森山さんの声は、天から降ってくるようでしたよ。
すごいな~。
 

2010年9月13日月曜日

やっと更新しました

 
9月13日のブログだけど、焦りながら9月25日に更新しています。
私、こんなに更新していなかったのね!!すみません。
読み終わって時間経ったからあんまり覚えてない!!!!
でも頑張って更新します。


装丁から気付いてもよさそうなのに、人がたくさん死んでいくまで、ホラーと気付きませんでした。
高校の人気英語教師が、一人二人関係者を殺していくうちに、最後は全員を殺さなければと思うようになって、担任しているクラスの生徒を殺していく話です。
厚い本なのに、岡山から金沢に行くまでに読破しました。
しかも、本にのめりこみ過ぎて、特急の扉が開くたびに、殺人鬼が入ってくるのではないかとビクビクしました。
金沢駅に友人が出迎えてくれている姿を見た時は、涙が出そうになりました。
この本、ホラーだけど、ただのホラーにあらず。
生きていくうえで必要なことが書いてありますよ。
 
 
この本はホラーじゃありません。←当たり前?
デパ地下の和菓子売り場が舞台の、和菓子ミステリーです。
何故、和菓子ミステリーか?そもそも和菓子ミステリーとは何か!?
お客が選んだ和菓子の種類、数、組み合わせから、和菓子店の店長が、その人の置かれている状況を読み解くからです。
恐るべし、和菓子!!すごいぞ和菓子ミステリー。
登場人物がみんな魅力的で、笑ったり、怒ったり、ホロっときたり・・・公共の場でこの本を読むときはご注意ください。
和菓子が食べたくなって仕方ありません。恐るべし!!
 
 
この本は、よぉ泣いた。途中からティッシュじゃ間に合わなくて、タオルになりました。
主人公は26歳のパティシエール。
有名店で働いていましたが、病気が再発したので、両親の夢「地元でケーキ屋を開く」を叶えるため、故郷に帰ってきました。
でも、なかなかお店が軌道に乗らないの。
家族や周りの人に助けられながら夢を実現していく物語です。
この物語には、天使の卵(村山由佳の本のタイトルではない)が登場します。
主人公の頑張りと、周りの人たちの支えと、天使の卵に心が洗われます。
心が疲れた時に読んでみて。
 
 

7月に池井戸潤の「民王」を紹介したけど、今月は、高嶋哲夫の「タナボタ」です。
帯にはこう書いてあります「事業仕分け、一番無駄はあんたたち。こんな政治ならぶっ壊せ!」
ははは・・・。←力ない笑い
「タナボタ!」も「民王」も、結局のところ「あなたは、何のために政治家になったんですか?」ってことなんですよね。
政治の裏側を読むことが出来て面白いですよ。
面白いけど、日本、このままで大丈夫なのか!?
私たちも自分の頭で考えなきゃね。
 
 
*********************************
 
番組の中では紹介しませんでしたが、この本もお借りしました。
直木賞受賞作です。
戦時中の日本を、ある家の女中から見た物語です。
多くの人が死んでいく中、こんな華やかな日常が繰り返されていたんだと驚きました。
それを恋愛物語風にしているところが恐ろしいです。
 
************************
 
紀伊國屋書店クレド岡山店
〒700-0821
岡山市北区中山下1-8-45
NTTクレド岡山ビル4階・5階
086-212-2551
10:00~20:00営業


2010年9月12日日曜日

トレイルウォーキング

来月OAの「Enjoyダイエット」の収録のため、玉野市のみやま公園に行きました。
写真は、ライオンに食べられそうな石川さんと、逃げる私です・・・。
信じてもらえないかもしれませんが、仕事中です。
 
今回のテーマは、「トレイルウォーキング」。
最近、カタカナが増えて困ります。
簡単に言うと山歩きらしいですよ。
起伏のあるコースを歩くことで、ふだん使わない筋肉を使えたり、バランス感覚を身につけることができます。
 
以前、ウォーキングを教えていただいたので、その上級編ということで「トレイルウォーキング」になりました。
 
深山公園はトレイルウォーキング初心者に最適ということで、年配のご夫婦が一緒に歩いている姿をよく見かけました。
 
そんな中、石川さんと私は、平地を歩き、山道を歩き、「いのしし注意」の看板に驚き、こども広場でアスレチックを体験し、尻もちをつき、写真を撮り、猫をおいかけ、わはは・・・と笑いながら歩いていて、「そろそろ帰ります?」と時計を見たら、軽く1時間半を過ぎていました。
恐るべし!!
それから歩いて出発地点に戻ったので、気付いたら2時間歩いていました。
ブログを更新しながら、すでに体が痛いです。
 
収録が終わって、石川さんお勧めのラーメン屋さんに行きました。
美しい細めんに、魚介の出汁がからみ最高でした。
競輪選手がよく行くお店なんですって。
 
そのあと、石川さんお勧めのパン屋に行き、パンを買った後、スムージーを飲んで帰りました。
これまた美味しかった!!
石川さん・・・ダイエットが・・・(涙)。
 
次回のEnjoyダイエットは、10月4日(月)放送です。
お楽しみに♪♪♪
 

2010年9月7日火曜日

高橋優さん

音楽の扉、
ゲストは7月21日に「素晴らしき日常」でメジャーデビューした高橋優さん。
 
7月のslapshotだったので熱唱を毎日聞いていたし、熱唱しているジャケットも見ていたので、暑苦しい人が来る(←失礼この上ない)のだとばかり思っていたら、とっても爽やかな青年がやってきました。
物腰もすごく柔らかくて、あの歌詞カードに敷き詰められた言葉を書いた人だとは思えませんでした。←誉めてる?
 
付き合って何ヶ月でプレゼントをするか!?という話題で盛り上がり、横手焼きそば発祥の地に生まれながら、津山ホルモンうどんの美味しさについて熱く語ってくださいました。
いい人すぎる!!!!
 
自分の心の葛藤から生まれた「素晴らしき日常」を聞いて、多くのファンから「希望が持てた」「元気が出た」と励ましの言葉を寄せられていることに、高橋さんは戸惑っているとおっしゃっていました。
 
ちょっと聞いただけだと、”世間に対する声なき声を歌ってくれてる”って気がするけど、それだけじゃないんですよね。
シンプルな私達への呼びかけが散りばめられていて、自分の今の立ち位置を見直すきっかけになりました。
私にとっても、「希望の歌」ですよ。
 
岡山で生の歌声が聴けるのを楽しみに待っています♪
 

地ビール飲み放題!!


生電話のコーナーでは、吉備土手下麦酒の永原敬さんにスタジオで話を伺いました。
2回目のご登場です。
永原さん、フレモニを聞きながら仕事のをしてくださってるそうです。
ありがとうございます♪
 
さて、 今回、永原さんにご紹介いただいたのは、9月19日(日)と20日(祝・月)に開かれる、「かってに岡山地麦酒&地酒祭」について。
岡山の地麦酒6醸造所から、16種類の地麦酒がそろいます。
永原さんがお話しされていたスモモの地麦酒が飲みたいので”行くしかない!”と思っていたら、二日間とも仕事が入っていました(涙)。
行かれる方は私の分まで飲んでください(涙)。

入場料は3500円(各日とも限定150人前売りのみ)です。
入場料を払うと、後は飲み放題です。

岡山駅西口と会場を結ぶ無料シャトルバスもあります。
これで飲んでも大丈夫!!

詳しくは、吉備土手下麦酒にお問い合わせください。
086-235-5712
HPからもチケット購入可能です。
「かってに岡山地麦酒」で検索してみてください。
 

2010年9月6日月曜日

ゼラニウムに問い合わせ殺到!

 

 
「アロマでゆるり」、ゲストは天満屋岡山店5階 生活の木 店長の虫明久美子さんです。
 
今月の虫明さんお勧めの香りは「ゼラニウム」。
あるメディアに紹介され(何でもその番組では、ゼラニウムで20歳若返ったらしい)、生活の木に、問い合わせが殺到しましたそうです。
 
香りはローズに似ていますよ。
そのローズに爽やかな香りがプラスされた、とっても気持ちの良い香りです。
作用の面でもローズと同様、女性にうれしい特性を多く持っています。
キーワードは「調整」で、不安定になりがちな心と体のバランスを整えてくれます。
むくみやセルライトなどの予防や解消にも良いそうですよ。
 
疲れてくたくたになった時は、浴槽に2、3滴いれて入浴すると、体も心も回復するそうです。
 
■□■□■番組でご紹介したレシピ■□■□■
 
「ヒーリング・アロマバスオイル作り」(1回分)
(材料)
ゼラニウム 1滴 ローズウッド 2滴 小皿またはビーカー
(作り方)
エッセンシャルオイルを各滴数混ぜたらできあがり。
(使い方)
浴槽に入れて、よく混ぜ、ゆっくりと入浴してください。
お好みで天然塩を30g程度いれていただくと、発汗作用が高まり、より疲れがとれやすくなります。
(注意事項) 
使用期限は約2週間を目安にお使いください。
 
 
「ローズヒップの美容オイル」
(材料)
ローズヒップオイル 10ml フランキンセンス1滴
(作り方)
ローズヒップオイルにフランキンセンスを1滴混ぜたらできあがり。
(使い方)
夜のお手入れにお使いいただきます。
化粧水、乳液などをお顔にぬったあとに、少量を手に取り、全体になじませます。
(注意事項)
一カ月を目安に使い切ってください。
ローズヒップオイルは酸化が非常に早いオイルなので、開封後は冷蔵庫で保管しましょう。
  
問合せ先 086-212-3201(生活の木 直通)
 

筋トレでダイエット

 
Enjoyダイエット、今月は「家でできる筋トレ」をご紹介しました。
教えてくださったのは、新潟国体 女子トライアスロン競技 岡山県代表で、多くのスポーツ施設で運動指導を行っている石川優子さん。
場所は、倉敷市連島町のスポーツクラブアクトス倉敷店をお借りしました。
 
なぜ、ブログの写真が蕎麦を前にVサインの石川さんなのか・・・。
先日、石川さんに美味しいお蕎麦屋さんに連れて行ってもらったからです。
石川さんのトライアスロン仲間が開いているお店なんですよ。
蕎麦の香り豊かで、とっても美味しかったです。
石川さん、また連れて行って下さい!!
 
あっ、筋トレの話をしてなかった!!
ご存じの通り年齢とともに筋力は衰えます。
しかし、続ければつくのも筋力。年齢は関係ありません。
最近、姿勢が悪いかな・・・と思ったら筋トレを行ってみてください。
体の中でも大きな筋肉、胸・お腹・太ももの筋肉を鍛えると効果的だそうです。
 
そして続かないのも筋トレ・・・。
続かない・・・(涙)。
石川さん・・・(涙)。

まゆの恵みせっけん

 
きょうの9時台に、毎日の洗顔を変えるだけで、ぷるぷるツヤツヤの素肌が手に入ると評判の「まゆの恵みせっけん」をご紹介しました。

私も使ってみたのですが、泡のきめ細やかさに驚きました!!
肌に付けると、泡が優しく包んでくれ、スーッとなじむんです。
洗顔後の肌が、とっても柔らかいんです。感動!!
 
この「まゆの恵みせっけん」が特別セットになってお手元に届きます。
フレモニ終了1時間(午前11時)までに申し込むと、3個セットでお試し価格2940円を、あと2個加えて、5個セットで2940円になります!!
14日間の返済保証キャンペーンも行っています。
 
限定100セット、5個セットまで残り時間わずかです。
0120-13-7777にお申し込みください。
 
ぷるっぷる、つやっつやの素肌になりましょ♪