2010年12月20日月曜日

ケーク・サレ


今月は、米粉とハトムギ粉、根菜類の入った「ケーク・サレ」を教えていただきました。
米粉とハトムギ粉を使っているので、生地がしっとりもちもちなんです。
そして、ゴロゴロ入った根菜類。
食べたら笑顔になる美味しさでした。
シェフが作っているのを見ると簡単そうだったので、皆さんも挑戦してください。
私は、すぐに半鐘屋で、米粉とハトムギ粉を買いに行きましたが・・・・まだ作っていません。
今年中には作るぞ!
 
**********材料************

 
米粉 100g
はとむぎ粉 50g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
塩 小さじ1/3
オリーブオイル 50㏄
砂糖 大さじ1
牛乳 100㏄
卵 2個
生クリーム 50㏄
マヨネーズ 大さじ1
粉チーズ 大さじ2

人参 30g
さつまいも 50g
たまねぎ 50g
ジャガイモ 50g
サトイモ 30g
 
***********作り方*************
  
① さつまいも、じゃがいもは皮付きのまま5㎜角に切る。
さといも、たまねぎ、にんじんは皮を剥き5㎜角に切る。
② 米粉、強力粉、ベーキングパウダーは一緒にし、あらかじめふるっておく。
フライパンに分量とは別のオリーブオイルを熱し、根菜類をソテーする。
柔らかくなったらバットなどに上げ、荒熱をとる。
③ ボールに卵を入れてかき混ぜる。
牛乳、生クリームを加えて、さらにかき混ぜる。
塩、こしょう、砂糖をいれて均一になるまで攪拌する。
粉類を数回に分けて加えまぜる。
粉チーズ、マヨネーズ、オリーブオイルを加えまぜる。
※一度に入れないことが美味しく出来上がるポイント!
④ ③にソテーした根菜類を加え、ゴムベラでよく混ぜる。
マフィン型に生地を8分目までいれ、
オーブンで180度30分程度焼く。
※電子レンジでも可能!
 マフィン型に生地を流し込み、ラップをして4分から5分程度加熱。
 その後オーブンで焼くとさらに美味しく!
⑤ 竹串などで刺し、中まで火が通っていることを確かめたら出来上がり。
*********************************
 
millet
岡山市北区中山下
昼11:30~15:00
(オーダーストップ14:30)
夜18:00~21:00
(オーダーストップ20:00)
年末は12月30日(木)ランチまで
年始は1月5日(水)~
086-227-2228
http://www.millet-okayama.net/