2010年11月15日月曜日

フランですよ~


にんじんグラッセの嫌いだった私をトリコにした「にんじんとアボカド、ひえのフラン」。
フランって難しいのでは??そもそも家で作るもの??と思ったあなた、作れます!!
雑穀の「ひえ」も入っていて、美容効果抜群ですよ。
 
*****材料紹介(4人分)*****
人参 200g
砂糖 25g
バター 40g

生クリーム 200㏄
牛乳 100㏄
全卵 1個
卵黄 1個分
薄力粉 10g

アボカド 1個
ヒエ 40g
塩、コショウ、粉チーズ 適宜

*****作り方*****
 
①ヒエは水で良く洗い、
  塩をしたたっぷりのお湯で柔らかくなるまで茹でる。
  (15分ぐらい)
  ざるに上げ充分に水気を切っておく。

②人参は1cm角に切り、軽く下茹でする。
 
③再び鍋に戻し、砂糖、バターを入れ人参がかぶる程度の水を入れ、
  柔らかくなるまで煮る。
  軽く塩で下味をつけ、つやがでるように煮汁を煮詰める。
 
④ボールに生クリーム、牛乳、全卵、卵黄、薄力粉を入れかき混ぜる。
  塩、コショウでしっかりと味をつける。
 
⑤アボガドの皮と種を取り除き、1cm角に切る。
 
⑥耐熱容器に人参グラッセ、アボガド、ヒエをバランスよく並べ、
 ③の生地を流す。
  粉チーズを好みでふり、170℃のオーブンで30分程度焼く。
 
*******
 
millet  
岡山市北区中山下2-3-65
086-227-2228
11:30~15:00
(オーダーストップ14:30)
18:00~21:00
(オーダーストップ20:00)
定休日 火曜日