2010年11月3日水曜日

国文祭を満喫☆


国民文化祭の開会式の日は広島だったため、国文祭の波に乗り遅れましたが、きょうやっと体感することが出来ました!
行ったのは、「マーチング・バトントワーリングの祭典」です。
といっても、司会だったので、参加チームの皆さんの演技・演奏を、じっくり見たり聞いたりすることはできませんでした(涙)。
 
国民文化祭ということで、全国各地からマーチング・バトントワーリングチームが参加していました。
石川県からは、遊学館高校と泉野小学校が参加していて、”わ~、友達が取材した学校だ。年代は変わっても、伝統は受け継がれてるのね”と、一人文化についてかみしめていました。
 
幼稚園の子供たちでも、みんなで力を合わせれば、素晴らしい音楽が出来上がるんですよ。
産んだわけではないのに、「立派になって・・・」と涙が出そうでした。
 
本気で一生懸命取り組んでいる、参加チームの皆さんの演技・演奏はどれも素晴らしかったです。
友人の子供にマーチングとバトンをすすめようと思いました。
 
※演奏中は撮影禁止だったので、イベント終了後の集合写真を撮影しました。