2010年10月22日金曜日

ステラブSP最終回(涙)


今月の土曜日から始まった「ステーションらんでぶ~スペシャル」も、明日で最終回!
長かった・・・・。←つい本心
 
最終回は、新見市・高梁市エリアの話題です。
最初に話を伺ったのは、「たたら製鉄フェスティバル」企画委員の橋本正純さん。
八幡製鉄所の操業で、すたれてしまった「たたら」を、もう一度見直して、商品化させようと頑張っています。
フェスティバルでは、実際にたたらの技術を使って鏡を作るそうですよ。
時間をかけて、過酷な作業をする、職人さんたちの技をご覧ください。
 
 
 
そして、後半、観光案内は、高梁市の「備中松山城」です。
標高400メートル以上のところにある備中松山城は、城マニアからも人気が高く、何年か前の(←情報があやふや)、城好きがしたアンケートでは、姫路城を抜いてトップでした。
やるな~備中松山城。
この時期は雲海に浮かんだ備中松山城が綺麗ですよね。
 
 
案内してくださったのは、観光ガイドの小倉照佳さん。
とっても朗らかで知識豊富な方だったので、険しい道も楽しかったです♪
 
これまで何度も備中松山城には登ってきたけど、知らないことだらけでした。
お城の石垣の石は、同じ山からとってきたもので、下から運んできたものではないこと。
そして、お城の周りの塀にある、丸や四角の穴は、オシャレを追求したものではないこと。
では、なぜ、そんなオシャレな塀なのかは、放送で!!←つなげた!
 
ステーションらんでぶ~スペシャル
          =新見・高梁エリア=
10月23日(土)お昼0時30~55分 放送!!
 
聞いてください♪