2010年10月4日月曜日

トレイル・ウォーキング


Enjoyダイエット、きょうの放送は「トレイル・ウォーキング(山歩き)」でした。
場所は玉野市の深山公園です。
で、なぜ、猫の写真か!?
深山公園には猫がたくさんいて、猫を追いかけては写真を撮っていたからです。
えっ、どうでもいい!?
では、トレイル・ウォーキングの話を・・・。
 
 
指導してくださったのは、スポーツインストラクターの石川優子さん。
右手に持っている木の枝は、私をしごくためのものではなく、道を遮るクモの巣をとるためのものです。
 
深山公園には舗装された道と、上の写真のような山道があるので、いろんな景色が楽しめて飽きないですよ。
公園内には地図もあるので安心です。
でも、私と石川さんは地図をちゃんと見ていなかったので、山の中で同じ道を回りました(私は同じ道を歩いていることすら気付きませんでした。石川さん、ありがとう)。
 
トレイル・ウォーキングの魅力は、季節を感じながら起伏のある道を歩けること。
平地だけだと使わない、小さい筋肉を、山を登ったり、坂道を歩いたり、アスレチックで尻もちをついたりしながら(?)鍛えます。
起伏のある道は心拍数も上がるので、運動効果も、通常のウォーキングよりアップですよ。
 
気軽にできるトレイル・ウォーキングですが、普段まったく運動をしない方が、急に挑戦するのは危険です。
ウォーキングで慣れてから、楽しんでくださいね。
 
トレイル・ウォーキングをするときは、底の厚い歩きやすい靴と、動きやすい服装、帽子(暑いとき)、水分、携帯電話(迷子になったとき)、小銭(のどが渇いたとき)を用意してください。
くれぐれも、無理はなさらないように。
アスレチックを見つけても、無理はなさらないように。
 
収録しているときの写真は、9月12日のブログにも載ってます♪
 
次回のEnjoyダイエットは、「オーバートレーニング」です。
”ダイエットができない理由を相談”じゃなかったかって?
その答えは、食べすぎと、オーバートレーニングにあるんです。
次回もお楽しみに♪
 
あっ、石川さんのお仕事は、スポーツインストラクターだけではないんです。
詳しくはこちら。
↓↓↓