2010年8月1日日曜日

あすはEnjoyダイエット!

8月2日(月)のEnjoyダイエットは、水中ウォーキング
営業開始前のスポーツクラブ アクトス(倉敷市連島町)のプールをお借りして石川優子さんに教えていただきました。
※石川さん、マイケル・ジャクソンみたい!!カッコイイ!!
※水着の写真はありません
ほいじゃぁ、水中ウォーキングのポイントです
 
☆準備するもの☆
水着
アクアシューズ(利用可能な施設のみ)
ゴーグル(念のため)
スイミングキャップ
 
☆水中ウォーキング実践編☆
①まずは普通に歩いてウォーミングアップ
  ※足はかかとから着地
②腕をよく振り歩幅を広くしよう
  ※腕は、前から後ろにかきましょう
③歩幅を広くしたまま太ももを高く上げよう
④足を回しながら股関節周りを鍛えよう
⑤歩幅を小さく早く歩こう
⑥弾みながら走ろう
 ※足はつま先から着地
⑦後ろ向きで歩こう
  ※足はつま先から着地
  ※腕は足と同じほうを、水を後ろから前にすくうように動かす
⑧横向きで歩こう
  ※足をクロスさせる
⑨クールダウンをしよう
 
いろんな角度で足を動かすことで、普段使わない筋肉も使うことができるそうです。
ほいでもって、ダイエットをしたい人は20分以上続けてくださいとのこと。
一人で水中ウォーキングをしているときは、全然汗かかなかったのに、石川さんと一緒に歩くと、10分もたたないうちに、汗が流れ始めました。
同じことをしていたのになぁ・・・。
スポーツクラブに通っている方は、インストラクターを味方につけて、より効果的な運動をしてください。
公共のプールに行かれる方は、友達と一緒がお勧めです。
 
*******************************
スポーツクラブ アクトス 倉敷店
712-8011
倉敷市連島町連島37-64
平日10:00-23:00
土曜10:00-22:00
日曜10:00-19:00
木曜休館
086-448-2911