2010年8月23日月曜日

生産者と消費者の距離

今月のI農YOU農は、赤磐市で農業に携わり、「農業後継者ふれあい市場~稚姫の里~」の代表取締役 安井正さん
以前、I農YOU農に出演してくださった茶師の下山桂次郎さんが尊敬している人です。←プチ情報
 
安井さんは、「安心して味わえる農産物を、新鮮なまま、旬の美味しい時期に消費者に届けたい!」という思いから、農産物直売所「農業後継者ふれあい市場~稚姫の里~」を設立しました。
実際に買いに訪れるお客さんと話をして、多くのことに気付かされると言います。
 
私たち消費者からすると、安ければ安いほど嬉しいけど、安いと生産者の方が困ったり、高いものにはそれなりの理由があることを再確認しました。
私たち消費者が、岡山県産の野菜や果物を見る目をもっと養わなければいけないと思いました。
 
ほいでもって、安井さんにはシャインマスカットを持ってきていただきました。
すっごく上品な甘さで美味しい!!
マスカットなど緑の粒の葡萄を買うときは、少し黄色いものが食べごろらしいですよ。
そして、房の下の部分より、上の部分のほうが甘いそうです。
試してみると・・・・確かに上のほうが甘かった!!
でも、下のほうも上品な甘みで美味しかったです。
さらにお米も頂きました。
安井さん、ありがとうございました!!
これからも、岡山県の若い生産者たちを引っ張っていってください!!