2010年8月29日日曜日

国文祭リハーサル♪


国民文化祭のオープニングフェスティバルのリハーサルがマスコミに公開されたので、練習会場の総社南高校に行ってきました。
総社南高校の門をくぐると、すぐ太鼓の音が!
リハーサル会場の体育館に近付いて行くと、空気が振動しているのが分かるんです。
体育館の中に入ったら、体中で太鼓の振動を感じることが出来ました。
演奏しているのは、備中温羅太鼓の皆さん。
太鼓の音はもちろん、太鼓の叩き方(魅せ方)がとてもかっこよかった!!
全身全霊で太鼓と向き合っているのが分かりました。
 
右の写真は、美女に囲まれる青年マキビ・小山田真さん。
パート練習中も積極的に参加者の輪に入っていって一緒んい取り組んでいました。
 
会場には指導者の怒声や、参加者の踊りの音が響き渡っていました。
どの参加も活き活きしていて、心から国民文化祭のオープニングを楽しみにしているのが伝わってきました。
そんな若者の姿を見て、ジーンときましたよ。
若いって素晴らしい!!
 
リハーサルでこんなに感動したんだから、本番はもっと感動すること間違いなし!!
 
第25回 国民文化祭・おかやま2010「あっ晴れ!おかやま国文祭」の開会式・オープニングフェスティバルは、10月30日(土)午後4時半~、岡山市北区いずみ町の岡山県総合グラウンド体育館(桃太郎アリーナ)で開かれます。