2010年7月5日月曜日

正しいランニング

7月のEnjoyダイエットは、水島中央公園でランニングを教えていただきました。
何故、水島中央公園のが咲いているか・・・・それは、私が先日の収録で写真を撮るのを忘れたから!!
ということで、以前一緒にとった写真を載せました。
指導してくださった、石川優子さん、ごめんなさい!!
 
初心者向け正しいランニング
①自分にあった靴をはこう
②まずはウォーキングから
③ウォーキングになれたら腕を振ってみて
④それから歩幅を狭く走り始めます

これで、普段運動していないあなたも大丈夫!!
ずっと走りっぱなしじゃなくてもOKです。
走るのに疲れたら歩きましょう。
一度止まると動き始まるときにエネルギーが必要なので、だらだらぼちぼち走りましょう。
慣れていない人は、心臓に負担がかかるので、くれぐれも無理をしないように。
視線は前。下を向かないようにね。
いきなり30分走ると大変なので、短い時間から慣れていってください。
ぼちぼち走りだと、15分なんてあっという間です。
 
ず~っと苦痛だと思っていたランニング。
石川さんと一緒に走ったら、すっごく楽しかったです。
終わった後の爽快感が、ウォーキングの時とは違います。
 
「走るとき、いつも石川さんがいてくれたらいいのに・・・」と甘えたことを言ったら、「この曜日のこの時間だったらいいですよ。一緒に走りましょう。」と言ってくださいました。
石川さん、いい人すぎる!!ほいじゃぁ、お願いします。