2010年6月21日月曜日

かぼちゃと小豆のチリビーンズ


今月の「お料理大好きフレモニれしぴ」は、かぼちゃと小豆のチリビーンズです。
オーガニックレストランmilletの岡田賢治シェフに教えていただきました。
かぼちゃと小豆。。。。なぜ、この組み合わせをシェフはえらんだのか!?
本当に美味しいのか!?
ソースの香りはいいけど、はたして口触りは良いのか!?
調理前も調理中も、試食前も散々文句を言っていた私。
これが、食べたらおいしかったんだな~。
是非、挑戦してみてください。

(材料4人分)
かぼちゃ 1/2個
あずき(ゆでたもの)200g
たまねぎ(みじん切り)1/2個分
セロリ(みじん切り)1/2本分
ニンニク(みじん切り)1片分
トマトソース 300g
チリパウダー、カレー粉 各小さじ1
オリーブオイル 大さじ1
塩、胡椒 適宜
 
(作り方)
①鍋にオリーブオイルを熱しニンニクを炒める。
 玉ねぎ、セロリを加え、軽く色付くまで炒める。
② トマトソースを加え、沸騰したら弱火にし20分程度煮込む。
 チリパウダー、カレー粉を加える。
③茹でたあずきを入れ、塩、胡椒で味を調える。
 軽く煮込み、味をなじませる。
④ カボチャは種を除き、5㎜程度の厚さに切る。
⑤フライパンにオリーブオイルを熱し、カボチャを色付くようにソテーする。
⑥塩、コショウで下味をつける。
⑦皿にカボチャを盛り付け、ソースをたっぷりとかける。
 
******************************************************
millet  
岡山市北区中山下2-3-65
086-227-2228
11:30~15:00
(オーダーストップ14:30)
18:00~21:00
(オーダーストップ20:00)
定休日 火曜日
http://www.millet-okayama.net/