2010年6月10日木曜日

藤田安全パトロール隊

「子どもの安全を守る」をテーマにした特別番組の取材で、岡山市藤田地区に行きました。
藤田地区には、「藤田安全パトロール隊」というのがあって、登下校時や夜、ボランティアが青パトで巡回しています。
最初は3人で始めたボランティアですが、今では120人のメンバーがいるそうです。
平成22年度の「夢づくり推進大賞」を受賞されました。
写真右が、藤田安全パトロール隊の森会長、左が加藤さん、中央が私(←いらん?)です。
横断歩道で子どもたちに挨拶する森会長の声を録音していたのですが、児童に、「うわっ、取材?」「なにしょん」「何で?」と、いろいろ話しかけられ、それに答えている私の声がふんだんに録音されていました。
うーーーーーーん。
そうよね、マイクがあったら気になるよね。仕方ないよね。
編集、大丈夫か!?
  
「子どもの安全を守る特別番組(タイトル未定)」は、
6月26日(土)9:25~9:55
6月27日(日)9:25~9:55の
全2回シリーズでお届けします。

ただいま、鋭意・取材&インタおこし中。
なかなか”鋭意・編集中”にならない!!
明日は浦安小学校に行きます。