2010年1月25日月曜日

津山発 美味しい地元産の米粉を

 
 
I農YOU農、1月のゲストは、津山で雑穀や洋菓子和菓子の原材料を扱う「半鐘屋」の岡田裕治 代表取締役。
料理コーナーでおなじみ、millet岡田賢治シェフの弟さんです。
今回は、津山市を中心に栽培が始まっている巨大胚芽米「cocoro-こころ」について伺いました。
巨大胚芽米「cocoro-こころ」は、脳細胞の代謝機能を高める働きがあるGABAが豊富に含まれているということ。
これでイライラも解消!?
食の欧米化で日本人のコメ離れが進む中、津山の米作り、米粉作り、米粉を使った商品作りは、とっても熱いとか!!
スタジオでは、試作中のクッキーを頂きました。美味しかった~~~~~♪♪♪
お店で売られる日を楽しみに待っています☆
 
このコーナーを担当するようになって、岡山産の野菜を買うようになりました。
今まで、産地は気にせず、安いものを買っていたんですよね。←意識が低すぎ!
自分で選んで、岡山産と分かって買うと、これまでより野菜の味が濃くなったような気がします。←気のせい?
やっぱり岡山産の野菜、米、果物は美味しい!!!
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

生電話のコーナーは、「響演」について、中国学園大学子ども学部の小野文子 准教授に伺いました。
今年で4回目を迎える「響演」。
中国学園大学子ども学部の先生たちが演奏します。
幅広い世代に親しんでもらおうと演奏時間を短くしているそうですよ。
そして、赤ちゃんもOK!!
演奏会だと小さいお子さんを連れて行けないことが多いですが、「響演」は大丈夫です!!
電話で話を伺った小野さんは、ピアノを演奏されます。
 
日時:1月31日(日) 午後1時半開場 午後2時開演
会場:岡山県立美術館ホール
料金:一般1,500円 学生1,000円