2010年1月19日火曜日

ホエイが熱い!!ホエイって何だ!?

 
 
いつもの生電話のコーナー、きょうはスタジオに来て下さいました。
岡山西商工会女性部の室山玲子さんと、岡山西商工会支援課長の北野昌史さん。
 
チーズを作るときに出る上澄み液(乳清=ホエイ)を使った商品開発について伺いました。
これまで捨てるしかなかったホエイ、しかし、栄養価が高く、肌にもいいため、岡山西商工会女性部では、2年がかりで、石鹸”Ho-ey”を完成させました。
写真左が”Ho-ey”。
パッケージもオシャレですよね。
ディレクターが愛用しているのですが、”手放せない”と言っていました。
 
そして、”Ho-ey”の隣にあるのが、ホエイ入りのクッキーです。
これがなんとも魅力的な食感で、クッキーだけどクッキーじゃない!でもクッキー!!
すっごく軽い食感で、ナッツの香ばしさが口に広がります。美味しかった!!
 
さらにさらに、ホエイ入りドレッシングも紹介していただきました。
まだ試作段階と言うことですが・・・かなり美味しいですよ!!
ホエイ入りということで、乳製品独自のまろやかさがあって、ピオーネ酢が入っているから、後味はスッキリ。
めちゃめちゃ美味しかったです。
 
岡山西商工会の石鹸”Ho-ey”は、岡山市北区表町の「サンさん岡山」で販売しています。
クッキーとドレッシングは、まだ店頭に並んでいないので、もうしばらくお待ちください。
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
音楽の扉は電話インタビューでした。
12月のSlap Shot”Relight My Fire”でおなじみのquasimode(クオシモード)から、リーダーでピアノ担当の、平戸祐介さんに話を伺いました。
アルバムジャケット右から二番目が平戸さんです。
アルバムを聴いても、すべての曲がカッコイイ!!
曲だけじゃなくメンバーの皆さんもカッコイイ!!
あまりの素敵さに、何を聴いていいかわからず、電話がつながる前は、「どうしよう。どうしよう。」と、一人オロオロしていました。
そして、電話で声を聴いたとたん、平戸さんのソフトな語り口にリラックスできました。
すっごく柔らかくて、優しい感じの方でした。
アルバムまだの方、是非、聴いてください。
PVもめちゃくちゃカッコイイですよ。
ただいま、2月に行われる大阪のライブに行こうか、3月に行われる金沢のライブに行こうか悩み中です。
今回は電話インタビューでしたが、電話でよかった!!
最初からご本人だったら、あまりのかっこよさに鼻血が出ていたかもしれません。
電話で免疫ができたので(何の?)、次はぜひ、お会いしたいです。