2010年1月12日火曜日

ゲストは福田廉之介くん

  
 
音楽の扉、ゲストは、赤磐市立山陽北小学校4年生の福田廉之介くん!!
’09全日本学生音楽コンクール全国大会ヴァイオリン部門小学生の部で2位になりました。
4年生から参加できるこのコンクールで、上級生を抑えて見事2位。
でも廉之介君、コンクールでは良い演奏が出来たので、優勝したかったんですって。
目標の高い廉之介君に、音楽についてたくさん伺いました。
 
一番印象に残っているのが、演奏している時の表情。
今回はチャイコフスキーとモーツァルトを演奏してもらったのですが、チャイコフスキーとモーツァルトでは演奏する時の表情が全然違う!!
そして、体を上下左右に揺らして、心をこめて弾いている姿は、とても小学4年生には見えませんでした。
音楽のことになると言葉の表現が豊かになって、表情も大人になるんです。
でも、大好きな空手の話をしているときは、可愛い小学4年生でした。
時間があれば、もっともっといろんな話を聴いて、廉之介君のヴァイオリンの音色を聴きたかったです。
 
さぁ、廉之介君が出演するコンサートがありますよ!! 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2010年バイオリン展示会記念 Violin Concert
日時:2月11日(木・祝)午後1時半会場 午後2時開演
場所:シンフォニーホール イベントホール
料金:1000円(限定150枚)
問合:ヤマハ岡山店弦楽器売り場 086-224-5333
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
舞台のそでにいるときは緊張するけど、舞台に歩いて行く途中に緊張はなくなると話していた廉之介君。
舞台の上で、どんな演奏を聴かせてくれるのか、楽しみです♪
廉之介君、指揮者になって、廉之介君が表現したい音楽が聴け時がくるのも、楽しみに待ってるよ♪♪♪