2009年9月29日火曜日

ペンタガーデンプレゼント

 

私のへなちょこ家庭菜園に絶大な力を発揮してくれているペンタガーデンを、2名様にプレゼントします。

パソコンの方はこちらから→http://www.fm-okayama.co.jp/request_m/freshmorningokayama.html
e-mail:fresh@fm-okayama.co.jp
fax:086-227-2000

「Fresh Morning OKAYAMA コスモ石油ALA希望」と書いてお申し込みください。
 

そして、ペンタガーデンについて詳しく知りたい方はこちら!!→http://www.cosmo-oil.co.jp/ala/pentagarden/index.html

2009年9月28日月曜日

黄ニラ大使の植田輝義さん

 
 
I農YOU農のコーナー、きょうのゲストは黄ニラ大使の植田輝義さん!!2回目のスタジオ登場です。
今回も、黄ニラへの熱い思いを語ってくださいました。
黄ニラを広めるために、植田さんと黄ニラ部会の方が、どう頑張っているのか。
そのために、地元の熟練の農家の方たちは、どう若者を支えているのか。
教えられることばかりでした。
植田さん、またスタジオに遊びに来て下さいね♪♪♪
 
植田さん、リスナーの皆さんへの黄ニラのプレゼントを持ってきて下さいました!!
 
岡山黄ニラ部会のみなさんが、朝収穫したばかりの黄ニラです。
 
番組では、黄ニラ5束を6名様にプレゼント。
左の写真のように箱に入っています。
 
 
fax:086-227-2000
住所・氏名・年齢・電話番号を明記の上、「黄ニラプレゼント係り」までお送り下さい。
番組の感想などあれば、書き添えていただけると嬉しいです。
受付は、きょうの正午まで!!たくさんのご応募、お待ちしています☆
 
あっ、黄ニラ大使が気になる方、こちらをご覧ください。→http://www.kinirataishi.com/
 
 

2009年9月27日日曜日

石川さん!お疲れ様です!!

 
8月31日(月)に、インタビューのコーナーに出演してくださった、国体トライアスロン女子岡山県代表選手の石川優子さんが、国体の様子をメールで送って下さいました☆
 
右の写真が石川優子さんです。
カッコイイ!!
 
石川さん、これは、どういう状況で写真撮影をしているんですか!?
  
舞台は新潟。
日本海側は波が高いので大変ですよね。
見る限りでは穏やか。
日本海側なのに、めずらしく青空が広がっています。
 
トライアスロン競技はスイム(泳ぐ)1.5キロ、バイク(自転車をこぐ)40キロ、ラン(走る)10キロです。
ということで、右の写真のように、スイミングキャップやヘルメットがあるんですね~。
 
そんな距離を泳いで、自転車こいで、走って・・・尊敬!!
 
きょうの10時20分がスタートだったから、今頃くたくたになって寝てるんでしょうね。お疲れ様でした。
 
明日には岡山に帰ってくるそうです。国体、ハード!!!!
 
石川さ~ん、アクアビクスでお会いできるの楽しみにしています♪
また、スタジオでもお話を聞かせて下さい☆
正面からの写真も撮りましょう!!
 
追伸:国体キャラクターのトキ、丸くて可愛いなぁ。私も丸いのになぁ・・・。
 

太くなった!!

 
 
太くなった!!←私がじゃありません。いや・・・私もだけど・・・。
 
えっと、ハツカダイコンの茎が、赤く太くなりました。
これが丸くなるのかしら??
このまま丸くなったら、土から外にですぎているような気がしないでもないけど、なんとか食べるところまでこぎつけたいものです。
 
←ありがとう!!ペンタガーデン!!
 
京水菜のプランターは森のようになっています。
サラダ菜ちゃんは・・・・(涙)。
サラダ菜ちゃんがなかなか育たないので、火曜日は園芸の専門家に話を伺う予定です。
これで、サラダ菜ちゃんも元気になること間違いなし!!!!
 
明日は、黄ニラ大使の植田輝義さんがゲストです☆
その日の収穫にもよるのですが、黄ニラのプレゼントがあるかもしれません。
番組の感想や植田さんへのメッセージなどをお書き添の上、ご応募ください。
お楽しみに♪♪♪
  

2009年9月21日月曜日

美容と健康に良い”てんぺ入りカレー”

 



岡山市北区中さん下にあるオーガニックレストラン「millet」の岡田賢二シェフに教えていただく「お料理大好きフレモニれしぴ」。
今月は、美容と健康に良い「てんぺ入りカレー」を教えていただきました。
「てんぺって、こんなに美味しいんだ!」と大興奮!!
作ってみてください☆
 
■材料■ 作りやすい分量(4~5人分)
 玉ねぎ  300g  オリーブオイル 40㏄  ヨーグルト 150g  カシューナッツ 100g
 大豆テンペ 200g  ターメリック 小さじ1  コリアンダー 小さじ3  クミン 小さじ2
 カイエンヌ 小さじ1/2 ガラムマサラ 小さじ2  塩 適宜  ブイヨン 500㏄
 
■作り方■
①鍋にオリーブオイルを熱し、みじん切りにした玉ねぎを、あめ色になるまでしっかり炒める。
②スパイス類を①に加え、よく馴染むように混ぜながら更に炒める。
  ブイヨンを注ぎ、沸騰させてから弱火にし30分ほど煮込む。
③カシューナッツをミルサーなどで粉末にし、ヨーグルトとともに②に加え、
  10分ほど煮込む。ケチャップと塩で味を調える。
④大豆テンペを食べやすい大きさに切り、両面を香ばしく焼いて③に加え、軽く煮込む。
 
■楽しちゃいましょう■
・スパイスをそろえるのは面倒!という方、セットのものも販売されています
・市販のルーを使いたい!という方、OKです。通常のカレーの作り方でOK!
 その時、塩を入れると味が引き締まるそうです。
 お好みで、ヨーグルトとケチャップも加えてみて。
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
millet

岡山市北区中山下2-3-65
086-227-2228
11:30~15:00(オーダーストップ14:30)
18:00~21:00(オーダーストップ20:00)
定休日 火曜日
http://www.millet-okayama.net

2009年9月20日日曜日

家庭菜園サラダ

 
 
家庭菜園、順調に進んでいます。
本日、2度目の間引きが終わったので、間引きなのサラダを食べました。
自分が育てている野菜だけあって、一噛み一噛みが美味しい。
野菜を味わって食べるのも、家庭菜園の魅力ですね。
 
間引く前のハツカダイコンはこんな感じ。
すくすく育っています。
京水菜もすくすく育っていますよ。
サラダ菜は・・・・。
お~い、顔を出しておくれ~。
家庭菜園って、楽しいけど難しい。
 
さてさて、ペンタガーデンを使ってからというもの、我が家の野菜たち(サラダ菜を除く)は、元気にのびのびと育っています。
さすが、園芸の専門家の間で評判だけある!!!
ペンタガーデンを売っているお店を教えてほしいという問い合わせがありましたので、店舗一覧をのせます。
クリックして、ご確認ください。
http://www.cosmoseiwaagriculture.co.jp/pentagarden/value_shop/shop_31.html
 

2009年9月16日水曜日

中村由梨香選手!!

 

きょうは水曜日!

森田恵子さんにかわって、大橋由佳が番組を担当しました。

とりあえず、寝すごさなくてよかった!!

明日は、森田さんが戻ってきますよ。

きょうのゲストは、天満屋女子陸上部の中村友梨香選手。

もう、大大大ファンで、お会いできて幸せでした。

私の中村選手のイメージは、「とにかく冷静」。

そこに、「とにかくキュート」が加わりました。

世界陸上の話や、普段の生活の話、趣味や目標について、たくさんうかがえて、はぁ・・・幸せ。

あと、6時間ぐらいは話したかった!!

中村選手の人柄にひかれて、友達になりたかったんですが、「友達になってください」とは言えませんでした。

私の意気地なし(涙)。

2009年9月15日火曜日

Chageさん好きです!

 
 
きょうの「音楽の扉」のゲストは、Chageさんです。
どうして、”CHAGEさん”から”Chageさん”にかわったのか聞こうと思っていたのに、舞い上がって忘れてしまいました!!
私・・・(涙)。
 
Chageさん、本当に気さくな方で、もっともっと、話していたかったです。
音楽が流れている途中にも、いろいろ話を伺いました。
何を話したか・・・Chageさんと私の秘密です。フフフフフ。
あ~~~~~あと2時間ぐらい話していたかったな~~~~~。
 
Chageさんのアルバム「Many Happy Returns」すっごく良いです!!
ぜひ、聴いて下さい。
フォトエッセイ「歌写!♪」もお勧めです!!
 
あ~~~~~やっぱり、話し足りない~~~~~。
 
 
 

2009年9月14日月曜日

由佳の本棚

 
毎月第2月曜日にお送りしている由佳の本棚。
NTTクレド岡山ビル、4階と5階の紀伊國屋書店を歩いて気になる本を見つけ、紹介するコーナーです。
9月は、こちらの4冊をご紹介しました。
 

主人公は、大学卒業後、就職した会社を3週間で辞めた、若い男子。
就職活動もせずバイトも投げ出し、家でだらだら過ごしていると、いつの間にか、母親が重度のうつ病になっていました。
さぁ、そこから誠治君の奮闘がはじまります!!
 
誠治君のダメっぷりと、父親の無神経っぷりに本気で腹を立てながら、二人の成長(父親も一緒に成長)を見守る物語。
誠治君が工事現場でアルバイトをするのですが、そこで一緒に働くお父さんたちに、誠治君とともに人生を教えてもらったような気がします。
怒って、笑って、泣いて・・・・とっても楽しい作品でした。
 

新聞の広告欄に、「吉本ばななさん推薦」と大きく出ていたので読みました。
「ホ・オポノポノ」は、もともとネイティブ・ハワイアンに伝わる、伝統的な問題解決技法のことをさしています。
ホ・オポノポノでは、ゼロの状態が幸せだと考えています。
そのゼロの状態になるために必要な言葉が、「ごめんなさい」「許して下さい」「ありがとう」「愛しています」の4つ。
この言葉を心の中で唱えることで、人生が豊かになるそうです。
具体的な方法は、本を読んでみてください。
私は、この本に書かれていることを実践して、今のところ不眠が解消しています。暗示にかかりやすい自分に、万歳。
 
 
ホ・オポノポノに出会う前、本当に眠るのが下手だったんです。
そこで、この本も読みました。
 
著者の遠藤拓郎さんは、医学博士で、睡眠医療認定医で、精神保健指定医。
祖父の時代から80年以上も睡眠を研究している、世界でもっとも古い、睡眠医療施設の後継者です。

その遠藤拓郎さんが、働く世代に勧めているのが、平日4時間半熟睡法です。
私は平日4時間半睡眠でなくても平気で、むしろもっと眠りたい派です。
この本には、熟睡できる方法が書かれているので、もっと眠りたい派の私にもぴったりでした。
睡眠について、とっても分りやすく書いています。眠れそうな気がしてきた!!
 
番組ディレクターお勧めの1冊。
千利休の切腹の日から、運命の女性に出会った日までを、さかのぼりながら描いています。
どうさかのぼっていくのは、最初の章は、 天正19年(1591年)2月28日朝、利休の切腹の日、利休の語り。
次の章は、利休切腹の前日、秀吉の語り。
その次の章は、利休切腹の15日前、細川忠興の語り。
このように、利休の切腹からさかのぼって、古田織部や徳川家康、石田光成などが、利休について語っていきます。
いや、これは構成と内容に感服の1冊でした。
 

■□■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□■□■□
 
紀伊國屋書店クレド岡山店
 
〒700-0821
岡山市北区中山下1-8-45
NTTクレド岡山ビル4階・5階
086-212-2551(代表)
10:00~20:00営業
 

2009年9月13日日曜日

芽が出た!!

 
種をまいて5日後、無事、二葉まで成長しました!!
良かった~~~~。
 
ハツカダイコンは、力強く二葉。
京水菜はひ弱な二葉。
あれ?サラダ菜は?二葉どころか芽が出てない!!ピンチ。
 
サラダ菜に不安を残しつつ、ハツカダイコンと京水菜は、二葉になったら間引くようになっていたので、えっちらおっちら、間引きました。
 
 
根がとれないように、そーっとね。
元気な葉は残してね。
うぉ~足がしびれた!!腰が痛い!!飽きた!!
 
いろんな葛藤がありましたが、無事、間引き終え、間引いた若葉たちは、サラダにして食べました。柔らかくておいしかった!!!
 
間引いたあとは、ペンタガーデンを入れた水をまいて、おしまい。
 
するとどうでしょう!!
 
次の日、あんなにひ弱だった京水菜の二葉から、水菜の面影(?)が出てきました!!
ギザギザ!!!!
   
次の日に効果が表れるとは、これがペンタガーデンの底力!?
利用方法は、1週間から10日に一度、100倍に薄めて使うだけ。
これなら三日坊主の私でも大丈夫!!
興味のある方は、こちらをどうぞ。→http://www.cosmoseiwaagriculture.co.jp/pentagarden/index.html
 

2009年9月8日火曜日

ゲストはオーボエ奏者の上田美佐さん

 
 
音楽の扉、きょうのゲストは、オーボエ奏者の上田美佐さん。
目の前で、オーボエの生演奏が聴けて幸せでした。
ありがとうございます!!
 
それにしても、私たち服が派手だなぁ・・・・。
虎と太った豹??
 
オーボエは私も大好きな音♪
あの緩やかな音の影で、演奏家の方があんなに苦労しているのは驚きでした。
なかでも、リードが大変!!
演奏の練習と同じぐらいの時間、リードを作っているとは!!まさに職人です!!!
上田さん、またお話聞かせて下さいね!!!!
 
そして、生電話は、奥津の「姫とうがらし」をご紹介。
この姫とうがらし入りの七味、かなり美味しいです。
いつもの料理に加えると、味に深みが出るんです。
ドレッシングも絶品!!そのほか、一味やしょうゆ、にんにくみそなど、姫とうがらしを使った「辛美人シリーズ」は、どれも美味!!
皆さんも、召し上がってください☆オススメです!!!
安藤さん、お世話になりました。
 
問合せ先:
奥津温泉大釣温泉内 NPO法人てっちりこ
0868-52-0700

2009年9月7日月曜日

アロマでゆるり

 
 
きょうのゲストは、天満屋岡山店5階「生活の木」店長の虫明久美子さん。
月に1回、アロマの香りとともに、私をいやしてくれる大切な存在です☆
 
ディレクターの「もう少し近めに撮ろうか?」の声に、「結構です」と答えた私たち二人。
これからも、遠めでお願いします!!
虫明ファンのあなたは、生活の木で生の虫明さんを見て癒されてください♪
 
■□■□■□■□■□■□■□
 
きょう教えていただいた内容です。 
 
●お肌もなめらか。すっきりフェイスオイル●
 
(材料)
マカデミアナッツオイル10ml、パルマローザ1滴、ローズウッド1滴
ガラス容器 (スポイド付きの容器が使いやすくておすすめ)
 
(作り方)
①マカデミアナッツオイル10mlをビーカーではかります
②パルマローザ、ローズウッドを各1滴ずつ加えて混ぜたらできあがり
 
(使い方)
洗顔後、化粧水や乳液などのスキンケアの最後に顔全体になじませます
 
(注意事項)
・約一か月を目安に使いきりましょう
・エッセンシャルオイルの滴数は守りましょう
・オイルのケアは夜のお手入いれに
 
●優雅な香りにうっとり。ローズのオードトワレ●

(材料) 
エタノール5ml、ローズ6滴、イランイラン1滴、ベンゾイン1滴、オレンジスイート2滴
 
(作り方)
①エタノールをビーカーで5mlはかります
②エッセンシャルオイルを各滴数混ぜて容器に移します
③毎日軽くふって、約2週間熟成させたらできあがり
 
(注意事項)
・使用期限は約半年が目安
・紫外線があたらない部分(手首の内側や耳の後ろ)につけてください
 
■□■□■□■□■□■□■□
 
お問い合わせ:
天満屋岡山店5階 生活の木 
086-212-3201
  

2009年9月6日日曜日

野菜作りは突然に

 
天満屋岡山店で開かれているターシャ・テューダ展を見に行って、ターシャ風ガーデニングが無性にしたくなりました。
だって、ターシャのお庭、緑が豊かで美しいんだもの。
 
が、庶民代表の私の家には庭がありません。
そこで、屋上で野菜を育てることにしました。
 
ターシャと関係ない??
本当は、屋上をお花畑にしたかったのですが、3日坊主の私ができるわけもなく、まずはターシャの自給自足のほんの一部を真似ようということで、野菜を育てることにしたんです。
 
思いつくと即行動!!
ホームセンターに野菜作りに必要な材料を買いに行きました。
ホームセンターで何を買うか悩んでいると、素敵なマダムがやってきて、一緒に選んでくださいました。
マダム、ありがとうございます!!!
   
野菜作りって、準備がまず大変。
何が一番大変って、土を屋上まで運ぶのが大変でした。
 
2種類の土をプランターに入れて、よくかきまぜ、溝を作って種をまきます。
そのあと、土をのせて、水をまいて出来上がり。
 
どうか、芽が出ますように。
鳥についばまれませんように。
水をやるのを忘れませんように。
屋上に行くのが嫌になりませんように。
 
育てるのは、ハツカダイコン・サラダ菜・水菜。
 
野菜によって、こんなに種が違うんですよ~。
サラダ菜なんて、風が吹いたら飛んでいきました。
こんなフワフワの種からサラダ菜が!?不思議です。
 
マダム情報によると、余った種は冷凍庫に保存すると、4年もつとか!!
マダム、それは素敵な情報をありがとうございます!!!
ブログをご覧のみなさん、4年後をお楽しみに☆ 
 
そして、もう一つ耳寄り情報。
野菜作り、お花作り初心者には「ペンタガーデン」がお勧めだとか。
マダム、曰く「園芸の専門家からも注目されているのよ!」。
お~それなら、初心者云々は関係ないのでは??
芽が出てから使ってみようと思います。

 

2009年9月1日火曜日

きょうからブログスタート☆

 
 
記念すべき1回目のブログは、奥華子さんと石野田奈津代さんの写真から♪
写真、並びが「山」の字だなぁ・・・・。
 
お二人は、音楽の扉のゲストに来て下さいました!!
そして、二人で歌った『DREAM SONG』を初オンエア♪
ドリームファクトリーより早く流してしまって、牛嶋さんスミマセン。
 
二人も、「牛嶋さん大丈夫かな?」「泣いちゃわないかな?」と心配していました。
オンエア終了後、チラッと牛嶋さんを見てみたら、泣いてなかった!
奥さん、石野田さん、大丈夫でしたよ!!
 
二人の歌声が聴けるのは、FM岡山だけ。
皆さん、これからも放送を楽しみにしてくださいね。
 
そして、ブログもぼちぼちアップしていきます。
続くかなぁ・・・・。