2009年12月21日月曜日

雑穀入り鶏胸肉のカツレツ

 
 
12月のお料理大好きフレモニれしぴは、クリスマスにピッタリの料理「雑穀入り鶏胸肉のカツレツ」。
milletの岡田賢治シェフに教えていただきました。
中にはひき肉の代わりにタカキビが入っています。このタカキビがたまらない!!
外の衣はサクッと、中の鶏胸肉はジューシー、タカキビはぷちぷち、チーズはとろ~り。
すっごく美味しいので作ってみてください!!
 
【材料2人分】
鶏胸肉 2枚
たかきび(炊いたもの)  100g
玉ねぎ (みじん切り)  50g
人参  (みじん切り)  30g
ニンニク (みじん切り)  1片分
ピザチーズ 大さじ2
強力粉 パン粉 卵 塩、コショウ ナツメグ 適宜
オリーブオイル、サラダ油、バター 適宜
トマトソース 80g
中濃ソース 40g
 
【作り方】
① フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニク、玉ねぎ、人参を炒める。
  粗熱をとりタカキビの炊いたものを加え、少量のパン粉と卵を入れる。
  塩、コショウ、ナツメグを入れて味付けをして、しっかりと混ぜ合わせる。
② 鶏胸肉は厚い部分に切り込みを入れて広げ、塩とコショウをふる。
  そこに①とチーズをのせ、中身が出ないように鶏肉で包む。
③ 強力粉を②にまぶし、溶き卵とパン粉で衣をつける。
  もう一度溶き卵をくぐらせ、しっかりとパン粉をつける。
④ フライパンにサラダ油を熱し、バターを少し加える。
  ③を入れ、両面をこんがりと焼き、中までしっかり火を通す。
⑤ トマトソースと中濃ソースを鍋に入れ温める。
④の焼き上げたチキンを食べやすい大きさにカットし、ソースを添える。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 

millet 
岡山市北区中山下2-3-65
086-227-2228
11:30~15:00(オーダーストップ14:30)
18:00~21:00(オーダーストップ20:00)
定休日 火曜日
年末年始は、~12月28日(月)、1月4日(月)~。
http://www.millet-okayama.net/
 
岡田シェフ情報!!!!!
爽健美茶のHPにシェフが登場しています。→http://sokenbicha.jp/meal/04/index.html

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
生電話のコーナーでは、総社市西郡の「農マル園芸 吉備路農園」の大代富貴子さんにお話を伺いました。
先週、イチゴを送ってくださいました!!
美しいでしょ!?美味しそうでしょ!?と~~~~~~~~っても美味しかったです。
 
そして、こちらは紫ニンジン。
笠岡さんの紫ニンジンは、ポリフェノールが普通のニンジンの25倍!
甘みが強くて、調理した時の色も美しいんです。
ゆがいたら、鍋の中が紫色になるので驚かないでくださいね。
農マル園芸は、お正月も営業しています。
初詣の帰りにイチゴ狩りと美味しい野菜はいかが?
農マル園芸 吉備路農園:0866-94-6755
大代さん、美味しいイチゴとニンジン、ありがとうございました☆