2009年10月5日月曜日

10月のアロマでゆるり

 
きょうの9時代後半のコーナーは「アロマでゆるり」。
天満屋岡山店5階、生活の木店長の虫明久美子さんに、アロマの魅力を教えていただくコーナーです。
 
虫明さん、毎回こんなに沢山のエッセンシャルオイルを持ってきてくださるんですよ。
中に映りきっていないエッセンシャルオイルたちもいるので、毎回大荷物です。
虫明さん、いつもありがとうございます。
 
きょう教えていただいた内容です。
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

「みつろうを使ったハンドクリーム」
(材料)
みつろう5g マカデミアナッツオイル25ml シアバター2g
ベンゾイン精油 4滴  ガラスクリーム容器

(作り方)
①ビーカーにみつろう5gとマカデミアナッツオイル25ml、シアバターを入れて、
 湯煎でみつろうが完全に溶けるまであたためます。
②完全に溶けたらクリーム容器に移します。 
③ガラス棒などでかき混ぜながらさましていきます。
④まわりがうっすらと白くなり始めたら、エッセンシャルオイル(ベンゾイン)をくわえます。
⑤さらに混ぜたら、そのまま置いておき、固まればできあがり。 
 
(使い方) 乾燥が気になる指先や手の甲に塗ってお使いください。
(注意事項)常温で保存して、二か月を目安に使い切りましょう。
 
 
「みつろうを使ったリップクリーム」
 
(材料)
みつろう2g カレンデュラオイル5ml リップスティックケース
 
(作り方)
①ビーカーにみつろうとカレンデュラオイルを入れて湯煎で完全に溶けるまで温めます。
②完全に溶けたら、容器に流し込んでできあがり。
 
(注意事項)約2か月を目安に使い切ってください。
 
生活の木では先ほどご紹介したレシピの材料が一式セットになった「手作りハンドクリームキット」や「手作りリップキット」もあります。
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

そのほか、「ドライブアロマライト」というディフューザーをご紹介いただきました。
車のアクセサリー用電源ソケットかシガーライターソケットに取り付けて、好みのエッセンシャルオイルをパッドに垂らして使います。
おっ、これはいい!!!!
 
あとは、ブレンドアロマに挑戦しました。
放送中に、ブレンドをしていったわけですが・・・・あの放送では臭いと感じたブレンドエッセンシャルオイル、番組が終わるころには、いい香りに変わっていたんです!!!!!
どうせなら、番組中にいい香りになってほしかった・・・・。←わがまま!
ブレンドは、私には高度でしたよ。なかなか。
当分、虫明さんにお願いしようと思います。←他人任せ!!
来月もお楽しみ♪♪♪

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
お問い合わせ:天満屋岡山店5階 生活の木 086-212-3201
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ ■
 
そして、生電話でお話ししてくださったのは、管楽器修理工房服部の服部悟さん。
6月には、インタビューコーナーにご出演。
一緒に働くフッティーさんとともに、楽器修理の魅力をお話しくださいました。
その服部さんが立ち上げた吹奏楽団「晴吹」の定期演奏会があります。
楽器を演奏するだけではなく、歌って踊る演奏会だそうですよ。
いったい、何があるんだ!?
 
詳しいことは、管楽器修理工房服部にお問い合わせください。
電話番号は、086-275-2866です。